成 利楽

プロフィール

氏名 成 利楽 / CHENG Lile
所属 外国語学部国際コミュニケーション学科
職名 特別任用助教
専門分野 日本語教育学・教師教育学

最終学歴

  • 2014年6月 青島大学(中国)外国語学部日本語学科卒業
  • 2018年3月 広島大学大学院教育学研究科言語文化教育学専攻博士課程前期修了
  • 2023年3月 広島大学大学院教育学研究科教育学習科学専攻博士課程後期修了

取得学位

  • 修士(教育学、広島大学)2018年
  • 博士(教育学、広島大学)2023年

所属学会

  • 日本教育学会
  • 日本語教育学会
  • 日本教師教育学会
  • 大学日本語教員養成課程研究協議会

研究活動

  • 日本語教師教育研究については、海外の日本語教師がどのような資質能力を成長させたいのか、なぜそれらを成長させたいのかを中心に調べてきた。今後は海外だけでなく、日本国内で活躍している日本語教師の資質能力の向上と専門性開発環境の整備に関連する研究にも注力したい。
  • 日本語教師教育者研究については、日本語教師の養成・研究を担う教師はこれまでにどのような資質能力の開発に焦点を当ててきたのか時系列に分析した。また、「日本語教師教育者」はどのような存在として認識されていたのかを先行研究レビューで明らかにした。
  • 外国人児童生徒の教育研究について、児童生徒の保護者が海外で子育てを行う中で直面した育児の課題をめぐりコミュニティの観点からその解決策の摸索を試みた。

教育活動

[教育方法・内容の工夫]
留学生としての自らの日本語学習経験を活かしながら授業を行えるよう心がけています。また、グループ活動を活用して学習者同士が助け合いの中で言語学習ができるような授業づくりに力を入れています。

主要研究業績

主要論文
  • 日本語教師の発達段階と成長ニーズに関する一考察−中国人大学日本語教師への質問紙調査を手がかりに 大学日本語教員養成課程研究協議会論集,第20号, 76-93  2023年3月
  • 教師の成長ニーズの形成に影響を与える環境要因の検討−先行研究へのレビューを通して  広島大学日本語教育研究,第32号,9-15. 2023年3月
  • ノンネイティブ日本語教師研修の史的変遷とその課題−国際交流基金による教師研修の目的に注目して日本語教育研究,第61号,117-132. 2022年11月
  • 日本語教育における教師教育者に関する研究の一考察 中国四国教育学会 教育学紀要,第67 巻,第2号,495-500. 2022年3月
  • 外国人保護者の持つ育児コミュニティへの参入意識 広島大学日本語教育研究 第31号,1-7, 2022年3月(共著,第二著者)
  • 中国の高等教育機関における非母語話者日本語教師の成長課題-省察内容に着目して
学会発表
  • 中国における大学日本語教師の成長ニーズに関する研究 日本教育学会第81回大会 2022年 8月24日 広島大学
  • ノンネイティブ日本語教師研修に関する研究の動向と今後の課題―教師教育の内容に着目してー 韓国日本語教育学会 第41回国際学術大会 2022年4月26日
  • 日本語教師教育に関する研究の一考察 中国四国教育学会 第73回年次大会 2021年11月27日〜28日
  • 新人大学日本語教師の「成長」を考えるー教育と研究に対する認識に着目して 2021年度日本語教育と日本学研究国際シンポジウム 2021年11月13日
  • 中国人大学日本語教師の成長ニーズ研究 2020年度日本語教育学会 秋季大会 2020年11月29日
  • 日本語教師の成長のための方法―日本国内の研究への概観を通して 2020年度日本語教育と日本学研究国際シンポジウム 2020年11月28日
  • 異なる教授年数の中国人大学日本語教師が持つ教育観の相違ー養成段階からベテランまでの日本語教師を対象に 中国四国教育学会 第72回年次大会 2020年11月21日〜22日
  • 日本国内における日本語教師研修の動向 留学生教育学会 第25回年次大会 2020年9月19日
  • 中国の大学における中国人日本語教師の成長―教師の資質・能力に着目して 中国四国教育学会2019年12月1日

科学研究費補助金・その他の競争的研究経費

  • 2023年度日本語教育グローバル人材奨励プログラム(日本語教育学会)「文化教育理念の細分化と具象化を目指した教師教育の展開–中国を中心」 研究代表

関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。