履修登録
履修にあたって
各学期開始時のオリエンテーションで授業時間割が配布され、講義要項(シラバス)は本学のホームページ上に公開されます。学生はこれを参考に各自履修する科目を決定し、所定の手続きを行って履修登録をしなければなりません。
履修登録にあたっての注意事項
(1) 同一時間に2科目以上の科目を重複して履修登録することはできません。
(2) 既に単位を修得している科目の再履修はできません。
(3) 施設上または教育上やむを得ないと認められる場合は、履修登録の事前または事後に履修者を制限する場合があります。
(4) 学年・クラスが指定されている場合は、それに従って登録してください。
(5) 履修登録をしていない科目は、その学期の履修は認められず、受講して試験を受けても無効となります。学生は各自の責任において、必ず本人が履修手続きを行うようにしてください。
(6) 日本研究プログラムは原則として留学生用のプログラムであり、日本人学生は制限される場合があります。
(7) その他シラバスや掲示及びLMS「manaba」により注意事項をお知らせしますので必ず確認して登録してください。
履修登録のながれ
(1) 履修登録科目の検討
・学生要覧、授業時間割及び講義要項(シラバス)を参考にして履修する科目を選び、第1回目の授業に出席します。(受講者数を制限する科目はこのとき抽選を実施することがありますが、欠席者は抽選参加資格の放棄となります。)
・クラス指定のある科目については、指定されたクラスで受講してください。
(2) Web 履修登録
・履修するすべての科目を、登録期間内にWeb 上で登録します。学内および学外のパソコンで、インターネット環境があれば履修登録が可能です。登録方法は学内で別途指示をします。
・登録前に講義要項(シラバス)等を参考にあらかじめ授業を決めておき、必要に応じて科目担当者やアドバイザーの指導を受けておくとよいでしょう。
・登録期間を過ぎた場合は,Web 履修登録はできません。ただし,入院中などやむを得ない理由によりWeb履修登録ができない場合はただちに学生サポート課窓口に申し出てください。
・その他注意事項は掲示及び「manaba」により随時お知らせしますので、履修登録期間中は特に注意して確認してください。
(3) 登録科目の確認および訂正
・同一科目で担当者が異なる場合があります。登録時には曜日・時限のほか、科目名、クラス、担当者名を十分確認してください。
・履修登録終了後に必ず登録画面を保存又は印刷しておいてください。
・訂正の必要がある場合は、履修登録訂正期間内にWeb 上の登録画面において登録の変更を行ってください。
・履修登録訂正期限を過ぎた場合は、Web 履修登録による訂正はできません。学生サポート課窓口に申し出てください。この際、登録時間割(登録画面を印刷したもの)を持参してください。登録時間割がなければ、変更できない場合があります。
(4) 注意事項
・Web 履修登録ログインのID は、本学EメールシステムのログインID と共通です。なお、初回ログインの際、パスワードの変更が必要となります。変更後のパスワードはID と同様に忘れないようにしておいてください。
教職課程の履修
本学で所定の単位(教育実習を含む)を修得すると、中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)を取得することができます。中学校教諭一種免許状は、介護等体験(社会福祉施設5日間・特別支援教育諸学校2日間)に参加し、その認定を受ける必要があります。詳しくは「教職課程の履修」(学生要覧)を参照してください。
日本語教員養成課程の履修
本学で所定の単位を修得すると、日本語教員養成課程修了証書を取得することができます。詳しくは「日本語教員養成課程の履修」(学生要覧)を参照してください。
履修指導について
(1) 科目の履修、修得単位の計算は、学生が各自の責任において行ってください。
ただし、履修指導を受けたい場合にはアドバイザーが相談に応じますので、遠慮なく申し出てください。
(2) 履修指導を受ける際には、必ず「学生要覧」と自分の「時間割」を持参してください。2学期生以上の学生は前学期までの「成績表」も忘れないように持って指導を受けてください。