Microsoft 365について

本学では、全ての学生に対してMicrosoft 365のアカウントを発行しており、WebブラウザからMicrosoft 365へサインインすることにより、Webブラウザ上でOffice(Excel、Word、Powerpoint、Outlookなど)のサービスを無料で利用することができます。

通常のOfficeに比べて機能制限(ファイルの保存先はOnedriveのみ、利用にはインターネット接続が必須、マクロが使えない等)はありますが、このサービスをぜひ学業にお役立てください。

Microsoft 365へのサインイン手順

(1)以下にアクセスして、大学メールアドレスを入力して「次へ」を選択する。

https://login.microsoftonline.com/

(2)パスワードを入力して、「サインイン」を選択する。
(3)個人所有パソコンからアクセスする場合は「はい」を選択する。
大学や友人のパソコンなどの個人所有以外のパソコンからアクセスする場合は「いいえ」を選択する。
(4)Microsoft 365へサインイン完了。
画面左側にExcelやWord等のアイコンがあるので、選択して利用可能。

 

パスワードの変更手順

Microsoft 365を安全に利用するために、Microsoft 365アカウント発行後は、以下の手順に従いパスワードを変更しましょう。

なお、Microsoft 365アカウントと大学メールのパスワードは共用になっています。以下の手順でMicrosoft 365アカウントのパスワードを変更したら、必要に応じてスマートフォン等に設定しているOutlookメールのパスワードも入力し直してください。

(1)Microsft 365にサインイン後、右上の歯車マークを選択し、右下の「パスワードを変更する」を選択する。
(2)パスワード変更画面に遷移するので、各項目を入力し「送信」を選択したら変更完了。

・古いパスワード:現在のパスワードのことです。

・新しいパスワードの作成:新しく設定したいパスワードを、半角英数で8文字以上、なおかつ大文字、小文字、記号を組み合わせて入力してください。

・新しいパスワードの確認入力:上記と同じパスワードを入力してください。

お問い合わせ先

ICT教育支援室
TEL:095-840-2006


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。