英語専修

世界共通語として通用する英語の読解力・表現力を鍛え、世界で活躍するためのグローバルセンスを磨く。

英語専修3つの学びPOINT

  • Point 01  段階的に英語運用能力を伸ばすCORE & ACEプログラム
  • Point 02  将来の進路に即した専門教育プログラム
  • Point 03  e-Learningシステムの導入でさらなる語学力の向上を図る

英語専修の特色

技能別・レベル別に設定された授業で英語の基礎から固めていきます。そして、実務経験を積んだ講師が実践的な授業を展開する「航空/観光ホスピタリティ」や、英語教員など英語を極め、それを仕事とするための専門知識を磨く「英語専門職」などの専門教育プログラムで専門的な知識やスキルの習得を目指します。グローバル社会に生きる多様な人々の考えを理解し、その中で主体的に自分の意見を発信することができる人材を育成します。

Teacher’s voice

上達のためには継続が大切。楽しみながら実践的な英語を一緒に学ぼう!
学生からの質問には、一緒に問題を解決できるように話し合うことを心がけています。語学力の向上には継続が大切。映画や音楽からも英語は学べるので、楽しみながらとにかくたくさん言葉に触れてください。

現代英語学科 英語専修
ブルックス マックス先生

Student’s voice

英語を学ぶことの大切さを身を持って感じています。
中国人の留学生とコミュニケーションを取る際に、それぞれの言語がわからない時には英語を使って会話をします。あらためて、世界共通語である英語の大切さを実感しています。将来、航空業界で働くために、もっと英語の実力をつけたいです。

現代英語学科 英語専修 1年
栗原 菜椿さん

カリキュラム / 到達目標と各種検定試験

授業紹介 「Debate」

この授業では、討論のテーマに沿った資料作成や事前研究を行ったり、相手の弱点を把握し論破するための弁論方法を学んでいきます。そして、討論に向けた準備や本番の中で、リーディング力、リスニング力、プレゼンテーション力はもちろん、相手の意見を聞き要点を書き留め、その意見に対し即座に自分の意見をまとめ反論する力などの応用力を身につけることができます。この授業で総合的な英語を鍛えることは、資格試験合格の近道でもあります。

MESSAGE

現代英語学科 英語専修 3年
宮城 遥香さん

日常的に英語に触れられるこの環境で、英語教師になる夢を叶えたい。
英語教師になるという夢を叶えたくて長崎外大へ進学を決めました。振り返ると入学当初は文法を気にするあまり、英語で話すことができなかった私。しかし、学内での留学生たちとの交流やネイティブスピーカーの先生の実践的な授業を経験して、話すことに抵抗がなくなりました。英語の勉強には終わりがありません。日常的に英語に触れることができるこの環境で、もっと語学力を向上させたいと思っています。

お気に入りの授業[ 英米文化研究入門 II ]
毎回異なるテーマで英米文化について学んでいます。先生が実際に現地で経験した話をもとに、海外と日本の文化を比較して考えることができる点に、面白さを感じます。テーマに対して自分の意見を出すことで、自分自身の考えや視野が広がっていくのを実感できる授業です。


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。