お知らせ 在学生向け

学生の皆さんへ(学長メッセージ)

2022.07.19

新型コロナウイルス感染症は、より感染力が強いとされる「BA.5」への置き換えが進んでおり、全国のみならず、長崎県内も急激に感染者数が増加しています。そして、コロナウイルスはキャンパス内にも入り込もうとしています。

学生のみなさん、春学期の授業を完結させ、夏休みや留学への出発をスムーズに迎えるためにも第7波の学内侵入はここで食い止めなければなりません。

私は5月に、

『「Withコロナ」の流れはこれから本流になっていくでしょう。しかし、規制が緩和されるということは、同時に厳格な自己管理が求められるということです。
学生が自由に活動できる環境を維持するために、学生一人ひとりが「感染しない」「感染させない」という自覚を持ち、自己管理の下で感染症対策を徹底し、長崎外国語大学の学生らしいキャンパスライフを取り戻していきましょう。』

とメッセージを発出しましたが、このBA.5は当時の予想を超えるスピードで拡大しています。したがって、学生のみなさんに、残りわずかとなった春学期のキャンパスライフを安心して過ごしてもらうためにも、心苦しくはありますが、部活・サークル活動等、課外活動を当面の間禁止します。

社会生活のなかで、マスクの着用や3密の回避等、基本的な感染症対策を改めて徹底してください。

2022年7月19日(火)
学長 姫野 順一


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。