お知らせ 在学生向け 学生サポート課

コロナ禍社会における自律的行動について

2021.06.12

学生のみなさん

新型コロナウイルス感染症は「他人ごと」ではありません。
“大学”と“学生一人ひとり”が一緒になって頑張らなければ、『with CORONA』キャンパスは実現しないのです。
長崎外国語大学の学生として、また一人の大人としてのプライドを持ち、自らを律した行動をとりましょう。


〇基本的な感染症対策の徹底
-「マスクの着用」「手指消毒」「発熱などの症状がある場合は外出しない」等、基本的な感染症対策を徹底してください。

〇不要不急の県境をまたぐ移動の禁止
-県外への買い物や遊び目的での往来、県外の友人等との接触は避けてください。不要不急の帰省も避けてください。
-就職活動等やむを得ない場合は、必ず大学に「国内旅行届」を提出し、帰崎後2週間、検温等健康観察をしてください。

〇飲み会・カラオケの禁止
-家族以外との会食も控えてください。

〇キャンパス内の密回避 
-教室では必ず窓を開け、可能な限り座席を離して着席してください。「着席不可」とされた席には座らないでください。
-学食やコミュニティーラウンジなどでも適切な距離を保ってください。

〇サークル活動等課外活動の禁止
-全てのサークル活動、課外活動は、長崎県が「感染ステージ2(注意報)」になるまでを目安として禁止します。他大学のクラブ・サークル活動や習い事等は主催者の感染症対策に従ってください。但し、県境をまたぐ試合、発表会、イベント等への参加は禁止します。

〇学内イベントの禁止
-飲食を伴うものはもちろん、教職員の管理・指導を伴わないイベントは禁止します。

発熱など体調が優れない時は

➀外出しない、人と会わない、大学にも来ない
②かかりつけ医に、電話で相談する
③かかりつけ医がいない、または、夜間・休日は『長崎県受診・相談センター』に電話して、医療機関を紹介してもらう
長崎県受診・相談センター0120-071-126
④PCR検査等を勧められた場合は大学に連絡する
学生支援課095-840-2002

お問い合わせ先

学生支援課
095-840-2002


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。