在学生向け

【在学生向け】遠隔授業から対面授業への段階的移行方針について

2020.05.11

学生の皆様へ

遠隔授業の実施をはじめ新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策については、各位のご理解とご協力をいただき、感謝申しあげます。
さて、本学では、本日5月11日(月)から遠隔授業(同時双方向型、オンディマンド型。その他の方式)を開始したところですが、現時点における新型コロナウイルス感染症の拡大状況、国及び長崎県の対応状況等を総合的に検討した結果、下記の通り、遠隔授業を対面授業に段階的に移行することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

  1. 一部の科目について、5月25日(月)から対面授業に移行する
    対象となる科目
    〇基礎演習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
    〇日本語リテラシーⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ
    〇言語教育科目(英語CORE・ACE、ドイツ語、フランス語、韓国語、中国語、日本語)
    ※上記の科目を原則対象とし、このほかの該当科目については追ってお知らせいたします。
  2. 6月1日(月)から原則としてすべての科目を対面授業に移行する
    〇一部の科目については、集中講義または秋学期開講とします。
    〇新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から一部の科目については6月1日(月)以降も
    遠隔による授業とすることがあります。
    これらの対象科目についても、詳細が決まり次第追ってお知らせいたします。
  3. 8月12日(水)までの期間における授業および8月21日(金)までに実施する補講を合わせて、15回の授業を実施します。補講授業は、対面または遠隔授業とします。
  4. 対面授業への移行に当たっては、引き続き「三つの密」を避ける対策を徹底し、引き続き学生の皆さんの県境を越える移動自粛を要請します。やむを得ない事情等により長崎県外の自宅等に滞在した場合は、長崎に戻る前に自宅等での14日間の待機と健康観察を行っていただくようお願いします。また、長崎に戻る際には公共交通機関での移動を極力控えるようにしてください。
  5. 体育館、ライブラリー、売店、食堂等の施設や通学バスの運行等については、検討のうえ、後日お知らせします。
  6. 新型コロナウイルス感染症の拡大状況や国・長崎県の方針の変更に伴い、以上の方針は変更されることがあります。

以 上

2020年5月11日_
学長 石川 昭仁

お問合せ先

総務課
TEL:095-840-2000


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。