フランス語専修

公用語の国・地域は世界第2位。
芸術の国フランスの言葉を基礎から学べる。

フランス語専修の特色

会話力を鍛え、効率的かつ実践的に基礎から学習していきます。また、年間を通して、フランス語週間や宿泊研修などのフランス語専修ならではのイベントを開催しており、フランス人留学生との交流会も実施しています。このような経験を通して、語学力の向上はもちろん、フランスの文化や社会についての幅広い知識を身につけます。教員や先輩たちのサポートも手厚く、毎年スピーチコンテストで入賞する学生や、フランス語検定準1級を取得する学生を多く輩出しています。

Teacher’s voice

楽しみながら学べる環境作りを心がけています。
グループワークやペアワークを多く取り入れ「楽しむ」ということを意識しています。その他、自分の興味や関心があるものと語学の学習を繋げることも語学上達の近道ですよ。

国際コミュニケーション学科フランス語専修
クリストフ メーヤー

Student’s voice

親身になって教えてくれる先生のおかげで授業が楽しい!
授業の雰囲気が明るいので、とにかく楽しみながらフランス語を学ぶことができます。ネイティブスピーカーの先生と、自然な会話ができるようになることが今の目標です。

国際コミュニケーション学科フランス語専修2年
車田 果蓮さん

フランス語専修3つの学びPOINT

Point 01 毎年スピーチコンテストで入賞する学生を輩出
Point 02 チューター制度で先輩・後輩と交流できる
Point 03 e-Learningシステムの導入でさらなる語学力の向上を図る

カリキュラム / 到達目標と各種検定試験

授業紹介 「ビジネスフランス語」

フランス語で書かれたビジネス関連のテキストを読んでいく授業です。テキストのレベルが高いことは言うまでもありませんが、それ以上に経済の仕組みや世の中の流れを知ることが求められます。したがって、授業の前にはフランス語のこと以外にも調べなければならないことがたくさんあります。この授業で得た知識は就職活動にも役に立ち、同時にフランス語の能力も高めることができます。


MESSAGE

先生が「1番の味方」になってくれることで、勉強や資格の取得にも積極的になれました。
大学に入学する前は「ボンジュール」しかフランス語を知らない状態だったので、ネイティブスピーカーの先生の授業についていけるか不安でした。しかし、先生が授業中に質問しやすい雰囲気を作ってくれるおかげで、みるみる語学力がアップしたのが実感できました。また、授業だけではなく、普段の勉強方法や進路の悩み、検定対策なども、親身になって相談に乗ってくれるので、本当に心強いです!

国際コミュニケーション学科フランス語専修 4年
中村 こころさん


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。