資格取得

長崎外大では、将来の夢を実現するため、あるいは社会で役立つ能力を身につけるために資格取得・検定合格を目指している学生を応援しています。 特別講座や研修で学生1人ひとりのやる気に応えられるよう、合格までの道のりをしっかりサポートします。

 

資格取得

資格取得は、目指すキャリアの実現や自己のスキルアップに役立つことはもちろん、資格を取るための努力や苦労も貴重な財産となります。長崎外大では、学生のニーズに応じた講座を開設し、チャレンジする学生をバックアップします。

教員免許状

言葉を通して子どもの良さや可能性を伸ばす教員を目指す。

長崎は、日本における英語教育発祥の地です。長崎外大の国際色豊かなキャンパスで、生きた言葉と異文化に触れると、外国語を学ぶ楽しさを再認識でき、自らの体験をもとに次世代を担う若者へ言葉を学ぶ楽しさを伝えることができます。

中学校教諭一種免許状(英語)
高等学校教諭一種免許状(英語)

国際感覚を養うことができる環境で教職課程を履修することができます。

海外留学や留学生との交流など、異文化に触れる機会の多いキャンパスで教職課程を履修することは、実際に教壇に立った時に説得力をもって英語を学ぶ楽しさを子どもたちに伝えられると思います。

現代英語学科 英語専修 4年
麻生 怜生さん


日本語教員基礎資格

日本語教師としての基礎資格の習得を目指す。

日本語教員になるための「教員免許状」といった国家資格はありません。しかし、日本語教員の求人の多くは、以下の条件のうちひとつを満たしていることを求めています。

本課程を修了した学生は卒業後、中国や韓国をはじめとした海外の大学・高校・専門学校で、あるいは国内の日本語学校で活躍しています。長崎からアジア、そして世界へ、活躍の舞台は広がります。

留学生との交流で自然と外国人との接し方が身につきました。

長崎外大では留学生と交流する機会が多いので、日本語を学んでいる外国人にとって何が分かりづらいのか、どんなことが難しいかを知ることができます。知識ゼロからのスタートでしたが、チャレンジすることで自分の道を切り開くことができました。

現代英語学科 英語専修 4年
御手洗 椎菜さん


旅程管理主任者

旅行業界やサービス業で活躍する人を目指す。

ツアーコンダクターとして旅行に同行し、お客様のお世話をするために必要な資格です。長崎外大では、現役で活躍している講師が指導し、毎年多くの資格取得者を輩出しています。どんなサービス業にも必要なホスピタリティマインドについても指導されるので、サービス業全般に役立ちます。

大学として全国で初めての観光庁の認定を受けた旅程管理研修登録機関です。資格を取得すれば、大学在学中からプロの添乗員としてデビューすることもできます。長崎外大の学生たちは、ツアーコンダクターとしてお客様の旅行に添乗し、在学中からキャリアを高めています。

充実した学習制度で安心して資格取得を目指すことができます。

国内と国外が対象の「総合旅程管理研修」では、海外研修もあるので充実した学びになりました。資格取得のための知識はもちろんですが、プライベートで旅行をする際にも役立つ知識も身につくので、人生が豊かになると思います。

現代英語学科 英語専修 3年
井上 堅太さん


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。