お知らせ 入試情報

2020(令和2)年度大学入学者選抜における出題ミスについてのお詫びとお知らせ

2020.04.16

2020(令和)年2月2日(日)に実施した2020年度大学入学者選抜試験において出題ミスがあり、下記の通り措置を講じました。
今回の出題ミスにより、受験生、保護者並びに関係のみなさまに多大なご迷惑をおかけいたしました。
ここに謹んでお知らせいたしますとともに、心からお詫び申しあげます。今後、このようなことが起こらないよう、学長ガバナンスを強化し、より慎重な問題校正を行って再発防止に努めてまいります。

2020(令和2)年4月16日□□□
長崎外国語大学 学長 石川 昭仁

選抜区分

スカラシップ入試、一般入試A日程2日目
※同じ問題を使用

試験実施日

2020年2月2日(日)

試験科目名

「日本史B」(選択科目)

ミスの内容

[試験科目] 日本史B
[内容] 第1問のリード文に不要な語句がありました。
(4)4行目 藤原北家の「」が不要。

第1問 次の文章を読んで、下の問いに答えなさい。
(前文省略)
(4)興福寺:藤原氏の氏寺で、藤原鎌足が近江大津京に建立した山階寺を前身とし、厩坂を経て、平城京遷都に際して現在の地に移し大伽藍を建立して興福寺とした。国宝となっている建造物も多く、元明太上天皇と元正天皇が藤原不比等の供養のため創立した北円堂や、聖武天皇が元正太上天皇の病気平癒を祈って建てた東金堂などがある。また、藤原北家の( エ )が建てたのが南円堂で、③これにより北家の全盛がもたらされたため、摂関家ではこれを氏寺信仰の中心とした。
問1 文章中の( ア )~( オ )にあてはまる語としてもっとも適当なものを、(a)~(o) から一つずつ選び、記号で答えなさい。
(a) 新羅   (b) 冬嗣   (c) 夢殿   (d) 蘇我馬子
(e) 司馬達等   (f) 阿弥陀仏   (g) 不比等   (h) 若草伽藍
(i) 西院伽藍   (j) 厩戸皇子   (k) 高句麗   (l) 大日如来
(m) 百済   (n) 盧舎那仏   (o) 基経

当該科目受験者全員の第1問 問1について選択肢(a)~(o)のいずれの答えでも正答としました。そのうえで得点の確認を行い、結果、合否に影響はありません。

 

お問合せ先

入試広報課


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。