英語専修

世界共通語として通用する英語の読解力・表現力を鍛え、世界で活躍するためのグローバルセンスを磨く。

英語専修3つの学びPOINT

  • Point 01  段階的に英語運用能力を伸ばすCORE & ACEプログラム
  • Point 02  将来の進路に即した専門教育プログラム
  • Point 03  e-Learningシステムでさらなる語学力の向上を図る

英語専修の特色

技能別・レベル別に設定された授業で英語の基礎から固めていきます。そして、実務経験を積んだ講師が実践的な授業を展開する「航空/観光ホスピタリティ」や、英語教員など英語を極め、それを仕事とするための専門知識を磨く「英語専門職」などの専門教育プログラムで専門的な知識やスキルの習得を目指します。グローバル社会に生きる多様な人々の考えを理解し、その中で主体的に自分の意見を発信することができる人材を育成します。

Teacher’s voice

失敗を恐れず、英語を学び、あなたの可能性を広げてください。
国際的なビジネスや科学研究の場では、ほとんど英語が使われています。最近では、AI や翻訳アプリが進化していますが、それでもナチュラルな会話は難しいです。英語に触れ、学び、失敗を恐れず、自分の可能性を広げてほしいと思います。

現代英語学科 英語専修
ブルックス マックス先生

Student’s voice

リアルな英語に触れられる場所で、語学力は伸びていく。
ネイティブスピーカーの先生だからこそ「この表現は実際ではあまり使われていないよ」など、リアルな英語を教えてもらえます。留学生も多く、学内は日頃から様々な言語が飛び交う場所です。この環境で英語力を伸ばしていきたいと思っています。

現代英語学科 英語専修 1年
井上 彩希さん

カリキュラム / 到達目標と各種検定試験

授業紹介 「Debate」

この授業では、討論のテーマに沿った資料作成や事前研究を行ったり、相手の弱点を把握し論破するための弁論方法を学んでいきます。そして、討論に向けた準備や本番の中で、リーディング力、リスニング力、プレゼンテーション力はもちろん、相手の意見を聞き要点を書き留め、その意見に対し即座に自分の意見をまとめ反論する力などの応用力を身につけることができます。この授業で総合的な英語を鍛えることは、資格試験合格の近道でもあります。

MESSAGE

現代英語学科 英語専修 2年
斎藤 琉輝さん

そばにネイティブスピーカーの先生や留学生。
そんな環境が私を成長させてくれました。
私が、長崎外大に進学した理由は大きくふたつあります。1つ目は、ネイティブスピーカーの先生や留学生と関わる機会が多いこと。2つ目は、留学制度が充実していることです。そんな環境で学ぶことで、語学力はどんどん向上し、英語で自分の考えをしっかり伝えることができるようになりました。アルバイト先でも、外国人のお客様に英語でスムーズに対応できました。将来は、ヨーロッパで観光業の仕事に携わりたいと思っています。

お気に入りの授業[ Communication Ⅳ ]

ペアワークの回数が多く、英語の会話で使えるフレーズなどを学ぶことができる授業です。洋楽を聴きながら、授業が進むこともあり、楽しんで英語に触れられました。また、授業たびにクラスの
みんなと仲良くなれました。


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。