フランス語専修

公用語の国・地域は世界第2位。芸術の国フランスの言語を基礎から学べる。

フランス語専修3つの学びPOINT

  • Point 01  毎年スピーチコンテストで入賞する学生を輩出
  • Point 02  チューター制度で先輩・後輩と交流できる
  • Point 03  フランス語週間やフランス語劇などを通して実践能力を鍛える

フランス語専修の特色

会話力を鍛え、効率的かつ実践的に基礎から学習していきます。また、年間を通して、フランス語週間や宿泊研修などのフランス語専修ならではのイベントを開催しており、フランス人留学生との交流会も実施しています。このような経験を通して、語学力の向上はもちろん、フランスの文化や社会についての幅広い知識を身につけます。教員や先輩たちのサポートも手厚く、毎年スピーチコンテストで入賞する学生や、フランス語検定準1級を取得する学生を多く輩出しています。

Teacher’s voice

インプットとアウトプットを繰り返し実践することが重要です。
学生同士、協力して学ぶことは上達への近道なので、授業ではペアワークやグループワークを多く用います。楽しく学ぶために、みなさんが授業の内容に興味を持ってくれることを1番に考えています。

国際コミュニケーション学科 フランス語専修
メーヤー クリストフ 先生

Student’s voice

フランスという国への憧れが学習のモチベーションになっています。
外国語を学ぶうえで英語圏だけでなく、より多くの国の人々と交流を持ちたいと思い、フランス語を専修しました。フランス語は発音は異なりますが、文字だけで見ると英語と似ているところがあり、学べば学ぶほど相互の理解が深まります。

国際コミュニケーション学科
フランス語専修 1年
江渕 紗菜さん

カリキュラム / 到達目標と各種検定試験

授業紹介 「ビジネスフランス語」

フランス語で書かれたビジネス関連のテキストを読んでいく授業です。テキストのレベルが高いことは言うまでもありませんが、それ以上に経済の仕組みや世の中の流れを知ることが求められます。したがって、授業の前にはフランス語のこと以外にも調べなければならないことがたくさんあります。この授業で得た知識は就職活動にも役に立ち、同時にフランス語の能力も高めることができます。

MESSAGE

国際コミュニケーション学科
フランス語専修 3年
下村 有璃珠さん

親切で熱心な先生方に囲まれて集中して学ぶことができます
入学当初は、フランス語がまったくわからず不安でしたが、フランス語専修の先生方は優しく、丁寧に教えてくださいました。好きなテーマをフランス語で話す機会をつくってくれたり、親睦会を開いてくれたりと、私たちが楽しんで学べるような工夫が心強かったです。フランス語を学ぶと交流できる人が増えます。ほとんどの学生が大学で初めてフランス語を学ぶので、安心して入学してきてほしいと思います。

お気に入りの授業[ フランス語作文 Ⅳ]
作文の授業ですが、文法や会話表現も学べるところが気に入っています。少人数の授業で、質問もしやすくアットホームな雰囲気です。ネイティブスピーカーの先生からは、テキストに載っていない表現も教えてもらいました。D E L Fというフランス語資格試験の対策も行われます。


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。