こんなとき、どこに相談するの?
講義を欠席しました ⇒ [学生サポート課]
病気や忌引その他やむを得ない事情で欠席したときは、欠席時より10日以内にその理由を証明する書類を添えて、欠席届を提出してください。欠席届は事務室カウンターにあります。
※欠席届を提出しても出席扱いになる訳ではありません。担当教員が定期試験の受験資格の有無を判断する材料になります。
学業・修学について知りたい(履修登録など) ⇒ [学生サポート課 / アドバイザー]
学生要覧や講義要項(SYLLABUS)をよく読んでみましょう。もしわからない点がれば、学生サポート課やアドバイザーが随時相談に応じます。
休講・補講等について知りたい ⇒ [学生サポート課]
学生ラウンジの掲示板でお知らせします。登・下校には必ず掲示板を見てください。
試験を欠席しました ⇒ [学生サポート課]
病気や忌引等やむを得ない事情で期末試験を受けられなかったときは、欠席の理由を証明する書類を添えて「追試験資格審査願」を提出してください。受験できなかった科目の試験日から7日以内に出さなければなりません。
単位修得(成績)について知りたい ⇒ [学生サポート課 / アドバイザー]
9月と3月に成績通知書を郵送します。また希望者には成績通知書を学生課窓口で交付しますので、申し込みをしてください。(手数料300円)
住所・電話番号などが変わりました ⇒ [国際交流センター / 学生サポート課]
学生サポート課へ「住所変更届」を提出してください。市町村役場で住所変更後、在留カードを持って来てください。
学生証をなくしました ⇒ [学生サポート課]
「学生証再交付願」により、再交付を願い出てください。
奨学金について知りたい ⇒ [国際交流センター]
随時各奨学金のお知らせや募集を掲示板で連絡しています。わからない点などがあったら、相談にきてください。
学内施設・備品を使用したい ⇒ [学生サポート課]
「教室使用願」、「備品使用願」を受け取り、使用日の1週間前までに願い出てください。使用するときは汚したり、破損したりしないように注意してください。卓球、バレー、バドミントン、などの用具は、学生サポート課の窓口で貸し出しを行っています。
帰省や旅行をしたい ⇒ [国際交流センター]
事務室のカウンターにある「旅行届」を事前に提出してください。また日本国外に出る場合は出国港で再入国の意思表示をしてください。
盗難などの被害にあいました ⇒ [国際交流センター]
学内・学外で盗難やその他の被害にあったときは、ただちに連絡してください。ひとり暮らしの人は特に帰宅時間や戸締りなどに万全に注意を払ってください。
病気・ケガなどの応急措置を受けたい ⇒ [学生サポート課]
気分が悪いときやケガをしたときなど、随時申し出てください。
交通事故にあいました ⇒ [国際交流センター]
加害者になったときも被害者になったときもまず応急処置をとった後、警察に届け出てください。相手方の住所、氏名、連絡先、車のナンバーを聞き、免許証で確認しておいてください。後日、国際交流センター事務室に連絡をしてください。
学費の分納・延納について ⇒ [経理課 / 国際交流センター]
学費の分納や延納が必要となったときは、学費納付期日までに願い出てください。
授業料の減免について知りたい ⇒ [経理課 / 国際交流センター]
希望者は期日までに毎年申請をしてください。
休学したい ⇒ [学生サポート課 / アドバイザー / 国際交流センター]
病気その他の理由で引き続き2ヶ月以上欠席しようとするときは、まずアドバイザーと相談してください。その後、「休学願」を学生サポート課に提出します。許可がでてから休学することになります。帰国するなど国外に出る場合には、国際交流センターで出国前の手続きについて指導を受けてください。
復学したい ⇒ [学生サポート課 / アドバイザー / 国際交流センター]
休学期間が終わって復学するときは、アドバイザーと相談し、「復学願」を学生サポート課に提出してください。また入国するときは、必要な手続きについての指導を国際交流センターで受けてください。
退学したい ⇒ [学生サポート課 / アドバイザー / 国際交流センター]
まずアドバイザーと相談してください。その後、「退学願」を学生サポート課に提出します。また、国際交流センターに報告して、指導を受けてください。
留学したい ⇒ [国際交流センター]
アドバイザーおよび各コース主任と相談してください。単位やビザの取得に問題がないかなど、考慮すべき点があります。周到な準備が必要となりますので、余裕を持って準備を始めましょう。
再入学したい ⇒ [学生サポート課]
学生サポート課へ相談してください。
その他の悩みについて ⇒ [国際交流センター / アドバイザー / カウンセラー]
学生生活の間には、いろいろと困難な問題にぶつかることもあります。言葉の問題があったり、習慣の違いなどでとまどうことがあると思います。気軽に相談してください。