Q&A 親子で考える長崎外大(入試編)

01  入試編

(保護者の方からの質問)

なぜこんなに入試の種類があるんですか?

(長崎外大からの回答)

受験生の力を最大限に発揮できるように、多様な入試制度を設定しています。

本学の入学試験は高等学校教育を尊重しつつ、大学教育を受けるにふさわしい能力と適性を備えた人物を公正かつ妥当に選抜することを目的としています。一般入試、推薦入試、AO入試をはじめとする多様な選抜制度で基礎学力の他、協調性、主体性、探究心、表現力、学ぶ意欲、リーダーシップ、論理的思考力や理解力などを備えた学生を受け入れています。

推薦入試(特別奨学金対象)

面接試験では、これまでどのような活動をしてきたのか、今後どのようなことをしたいと考えているのか、そして進学意欲などを評価します。また、指定校制、一般公募制、専門高校は小論文または課題作文も課し、設問に対して論理的にものを考える力や理解する力、文章表現力などを評価します。

種類 内容 試験科目
専願 指定校制 在籍高校が指定校かどうかは、担当の先生
または入試広報課までお問い合わせください。
また、出願に際しては高校の先生の指示に
従ってください。
小論文、面接
口頭試問
一般公募制 指定校となっていない高校からも受験できます。
1浪まで受験できます。
小論文、面接
口頭試問
専門高校 専門高校とは商業高校、工業高校など職業教育を
主として行う高校および総合学科の高校などを
指します。その特色に配慮した入試方法です。
1浪まで受験できます。
小論文、面接
口頭試問

 

AO(Admissions Office)入試(特別奨学金対象)

AO入試はペーパーテストによって学力を測る他の入試制度と異なり、受験生がこれまで身につけた学習成果やその他の能力、実績、さらには将来の可能性までを含めて多面的・総合的に評価する入試制度です。本学で学びたいという強い意志と能力を持ち、責任を持って自らアピールできる人で、合格した場合には入学を確約できる人(専願)を対象としています。
(試験科目)小論文、面接、口頭試問

AO(Admission Office)入試の流れ

AO入試アドバイザーによるサポート
エントリー後はAO入試アドバイザーが受験生に直接連絡します。複数回におよぶ連絡の中で、評価すべき個性を引き出す他、作文や面談のポイントなどの相談にも乗りながら、合格に向けてサポートしていきます。

スカラシップ入試

合格者に奨学金を授与する入試制度です。2学科の合同選抜で、10名が奨学生となります。
上位5名に1年次の授業料・施設設備費の全額(約100万円)、次点の5名に半期分(約50万円)を授与します。
合格者が入学時に納めるのは、入学金と委託徴収金(275,800円)のみです。
奨学生に選抜されなかった場合でも、成績優秀者は一般入試A日程の合格者として取り扱います。
他大学や、一般入試、大学入学共通テストとの併願はできますが、スカラシップ入試は選択したいずれかの1日のみの受験となります。
(試験教科)
必須:外国語(英語)  選択:国語、地理歴史・公民から1または2

一般入試

A・B日程を設定しています。 A日程は2日間行われ、いずれか1日、または両日受験することもできます。
(試験教科)
[A日程]必須:外国語(英語)  選択:国語、地理歴史・公民から1または2
[B日程]外国語(英語)、国語

大学入学共通テスト利用入試

2023年度大学入学共通テストの結果を利用する入試制度です。指定する教科・科目を受験していれば出願ができます。個別試験はありません。 A・B・C日程を設定しています。
(試験教科)
必須:外国語(英・独・仏・中・韓から1) 選択:国語、地理歴史・公民、数学から1

自己推薦入試

3月に設定されている推薦入試で、責任を持って自らをアピールできる人が出願できます。自己推薦入試出願前に当該年度の入試制度に出願したことがあれば、検定料は免除されます。
(試験科目)面接、口頭試問

特別入試

「社会人特別入試※」「海外帰国生徒特別入試」「外国人留学生特別入試」の3つを設けています。
(試験教科)
社会人特別入試:小論文、面接
海外帰国生徒特別入試:小論文、面接
外国人留学生特別入試 日本語、面接

※社会人特別入試とは?
23歳以上の方で、5年以上の社会人経験者(主婦を含む)を対象としています。授業料免除の特典もあり、生涯学習の観点や人生設計に伴う大学進学希望者に広く門戸を解放しています。


(保護者の方からの質問)

入試の日程を教えてください。

(長崎外大からの回答)

入試種別によって日程は異なります。
出願にはインターネット出願もご利用ください。

 


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。