お知らせ 在学生向け

【在学生向け】6月1日(月)以降の感染拡大防止措置について(注意喚起第6報)

2020.06.01

在学生の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、本学では学生の皆さんに対して様々な自粛依頼を発出していました。直近では5月15日(金)に発出した「注意喚起第5報」に基づき、県境を跨ぐ不要不急の移動の自粛等を依頼していましたが、今般の状況の変化に鑑み、本日以降は感染拡大防止措置としての自粛依頼を以下の通り縮小します。
なお、以下の内容は現時点での方針であり、今後の状況の変化に応じて変更となる可能性があります。

1.行動制限のうち一部緩和する措置

現状に鑑みて、以下の項目についてはこれまでの感染拡大防止措置を一部緩和します。

県境を越えた移動に係る自粛要請は解除します。これにより長崎県外に滞在した学生への2週間自宅待機・健康観察要請も本日付けで解除します。

但し、北海道・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県の各都道県と、新規感染者が継続して発生している福岡県北九州市への訪問については、不要不急の移動を極力控えるなどの慎重な判断をお願いするほか、訪問時には感染防止措置を十分に講じるようにしてください。

そのうえで、やむを得ず上記地域に訪問する場合は、以下の大学担当部署に事前に連絡し、必要な指示を仰いでください。
・就職活動による訪問の場合:キャリア支援課(095-840-2004)
・親戚訪問や帰省など上記以外の場合:学生支援課(095-840-2002)

また、上記地域から戻ってきた際は、帰宅日から2週間のあいだ、以下の対応を取ってください。
・大学への登校前に検温を行い、体調に問題がないことを確認すること
・登下校時、及び授業時間中などのキャンパス滞在の間、マスクを必ず着用すること

2.行動制限のうち継続される措置

これまでの注意喚起第1報から第5報までの内容のうち、以下の項目については、引き続き留意するようにしてください。

  • 多くの国・地域に外務省感染症危険レベル3(「渡航は止めてください」)以上が出されている現状に鑑み、地域を問わず、海外渡航は原則行わないでください。
  • 少しでも健康不安のある場合や、感染もしくは濃厚接触の疑いがあると判断される場合には、登校を控えて自宅待機と健康観察を行ってください。これらの対応によって授業への出席ができない場合、できる限り不利益が生じないよう対応しますので、教育支援課(095-840-2002)にご相談ください。
  • こまめな手洗い・うがい、咳エチケットの徹底、外出時のマスク着用など、日常レベルでの感染防止対策を引き続き行ってください。また、密閉空間・密集場所・密接場所の3つの条件が重なるような場所に行くなど、感染拡大のリスクを高める行動を取ることのないようにしてください。
  • 当分の間、ご自身の行動履歴(いつ・どこで・誰と・どのくらいの時間等)を可能な限り記録するようにし、万が一感染した場合、もしくは濃厚接触者とされた場合に、関係機関からの調査に対してスムーズに対応できるよう準備してください。

2020年6月1日
学長 石川 昭仁

本件についてのお問合せ先

【通知全般について】
総務課(TEL:095-840-2000)
【該当地域への訪問について】
学生支援課(TEL:095-840-2002)
キャリア支援課(TEL:095-840-2004)
【授業全般について】
教育支援課(TEL:095-840-2002)


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。