在学生向け

【在学生向け】5月15日(金)以降の感染拡大防止措置について(注意喚起第5報)

2020.05.15

在学生の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症の感染防止のために発令されていた長崎県への緊急事態宣言が5月14日(木)に解除されました。本学ではこれらの状況の変化に鑑み、皆さんに対して発出していた自粛依頼や制限等を一部解除するとともに、引き続き以下の事項について感染拡大防止のための措置を取ることとしましたので、お知らせします。
緊急事態宣言は解除されましたが、感染拡大が完全に終息したわけではありません。引き続き、ご自身の生命と健康のため、またご家族・友人を含む周りの全ての人々のために、社会の一員として責任ある行動を取るようお願い致します。
なお、以下の内容は現時点での方針であり、今後の状況の変化に応じて変更となる可能性があります。

1.行動制限について

これまでの注意喚起第1報から第4報までの内容のうち、以下の項目については当分の間、引き続き留意するようにしてください。

  • 多くの国・地域に外務省感染症危険レベル3(「渡航は止めてください」)以上が出されている現状に鑑み、地域を問わず、海外渡航は原則行わないでください。
  • 実家への帰省を含む県境を越えた不要不急の移動は控えるようにしてください。
  • 今後、やむを得ない事情により長崎県外に滞在した学生は、2週間自宅で待機し、定期的に検温するなどの健康観察を行ってください。
    また、少しでも健康不安のある場合や、感染もしくは濃厚接触の疑いがあると判断される場合には、同様に2週間の自宅待機、健康観察を行ってください。
    これらの対応によって授業への出席ができない場合、できる限り不利益が生じないよう対応していきますので、教育支援課(095-840-2002)にご相談ください。
  • こまめな手洗い・うがい、咳エチケットの徹底、外出時のマスク着用など、日常レベルでの感染防止対策を引き続き行ってください。また、密閉空間・密集場所・密接場所の3つの条件が重なるような場所に行くなど、感染拡大のリスクを高める行動を取ることのないようにしてください。
  • 当分の間、ご自身の行動履歴(いつ・どこで・誰と・どのくらいの時間等)を可能な限り記録するようにし、万が一感染した場合、もしくは濃厚接触者とされた場合に、関係機関からの調査に対してスムーズに対応できるよう準備してください。

2.キャンパスへの立入り制限の解除について

対面授業が一部再開される5月25日(月)以降は、キャンパスに自由に立ち入ることができます。

3.各種施設の利用制限の解除について

学内施設については、利用者自身も3密回避への十分な対応を取ることを条件として、5月25日(月)以降、原則的に全ての施設で学生の利用が可能となります。但し、3密回避対策の関係で、一部特例的に運用する施設があります。詳しくは以下の表をご参照ください。

メディアセンター 3密回避を徹底するための措置として、当分の間、遠隔授業の受講に
際して自宅等の通信環境が整わない学生に限り、以下の通りに開放します。

1) 本日~5/22(金):学生支援課(095-840-2002)に事前に予約
したうえで、遠隔授業の受講のための利用が可能となります。

2) 5/25(月)以降:遠隔授業受講の目的に限り、1~5限の各時間帯
で最大80名の枠内で利用できます。利用を希望する場合は、
ICT教育支援室(095-840-2006)に事前に予約してください。

音楽室
厨房
3密回避を徹底することが困難なため、引き続き貸出し・利用を制限
することとします。

4.図書館の利用制限の解除について

マルチメディアライブラリーについては、5月25日(月)以降、通常通りに利用することができます。
3密回避のための対策を講じますので、学生の皆さんのご協力をお願いします。

5.部活動、及び自主的なイベントについて

現在禁止しているクラブ・サークル活動及び学内で実施する各種イベント(学生間の自主的なものを含む)については、6月8日(月)以降、実施できることとします。ただし、実施にあたっては定められている正規の手続きを経るようにしてください。

2020年5月15日__
学長 石川 昭仁

お問合せ先

総務課
TEL:095-840-2000


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。