学友会とクラブ・課外活動

課外活動とは、正課の授業以外の諸活動を指し、主として、学友会および学内サークルによる学生の自主的な活動を意味します。この活動を通して、自主性・協調性・責任感など、社会生活を営むうえで必要な人格形成がなされるという重要な側面をもっています。就職に際して、課外活動を積極的に行なった人が評価されるのもこういった理由からです。また、在学中、課外活動に参加したかどうかで、学生生活の充実度にかなりの差が出てきますので、積極的に参加してください。

学友会

学友会とは、学生・教職員から構成される課外活動のための組織で、学生の自主的で責任ある学園活動を推進し、学園生活の向上と明朗で秩序ある健全な学生生活の発展を図ることを目的としています。 学友会執行委員会正副委員長を決め、スポーツ大会や外語祭等の行事の企画・運営とサークル活動の推進を行っています。

学内サークル

学内サークル「課外活動団体」として認定されるためには、次の要件を満たさなければなりません。

  1. 本学の教育目的に沿うものであること。
  2. 学生全体を組織の対象としていること。
  3. 課外活動を目的として組織されていること。
  4. 計画的,かつ日常的に運営されていること。
  5. 本学の専任教員または専任職員のうちから1人以上の顧問が置かれ、教職員との交流が円滑に行われ、または、活動について、その指導的助言が行われていること。
  6. 構成員数が,10名以上であること。
  7. 顧問,代表責任者(部長,主将等)、および会計担当者が置かれていること。
  8. 年度ごとに行う審査において,その活動内容が課外活動団体として認められるに値するものであること。

これらの基準に満たない場合は,「学生団体」として登録されます。「課外活動団体」に認定されると,施設設備の使用や、用具の貸与等について,他の団体に優先して便宜を供与されたり、助成金などの支給対象となることがある等の優遇措置が受けられます。

サークル新設の手続き

サークルを新設したいときは、下記の手続きにしたがってください。
1) 「学生団体設立願」に必要事項を記入し、目的・組織・活動の範囲を明らかにする。
2) 委嘱を考えている顧問に承諾を得る。なお顧問は長崎外国語大学の専任教員または専任職員でなければならない。
3) 2)で受諾されたら、必要書類を学生サポート課経由で学友会執行委員会に提出する。

クラブハウス

クラブハウスは、課外活動団体が使用することができます。
クラブハウスには、部室が1Fおよび2Fに各3部屋、合計6部屋並びに各階にシャワーとトイレがあります。使用を希望するサークルは、学生サポート課に相談してください。
使用期間は、1年です。次の年に使用サークルを決める時は,日常の活動状況を参考にして行いますので、日ごろから課外活動を活発に行ってください。
使用に関する注意事項は次のとおりです。

  • 使用時間
    午前8:30から20:00
    日曜日、国民の祝日および年末年始は使用不可。特に理由があり、学生部長が必要と認めた場合はこの限りではありません。
  • 部屋の鍵
    鍵は学生サポート課で管理すします。必要時に手続きを行い、貸与を受けてください。
  • 禁止事項
    クラブハウス内での飲酒、喫煙、騒音、火気の使用等は厳禁です。
  • 注意事項
    故意や過失で建物、設備、備品等を滅失毀損したときは、弁償を求めることがあります。注意して使用してください。

関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。