修了者からのメッセージ

浅井 ユキ(現代英語学科 2年生)

私は、旅行に行くことやガイド本を見ることが好きで、将来は漠然と日本と海外間で働きたいと思っていました。本学に入学後、「ツアーコンダクター」になることができる『旅程管理主任者』の資格を取得できることを知り、この旅程管理研修を受講しようと決めました。
4日間ずつで行われる基礎研修・指定研修では、教科書や資料を使い、ツアーコンダクターとしての基礎や心構えなどを一から学びます。講師の話は、普段は聞くことのできない裏話や今までの経験談を聞き、私が思っていた仕事のイメージとは異なるところがあり興味がわきました。その後、海外で行われる添乗実務研修があります。私は台湾の台北で2泊3日の研修に参加しました。日本語が通じない外国に行くことで、言語の壁を感じたり、また、わからないところを説明してくれる現地の人の優しさに触れたりと貴重な体験をすることができました。
この資格を取得することは自分の視野を広げ、将来を考えるのにも良いきっかけとなりました。私のように漠然と海外と関する仕事をしたいと思っている人、旅行が好きな人、人の喜ぶ顔をみたいと思っている人はこの『旅程管理主任者』の研修を受講してみてはどうでしょうか。


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。