在学生向け
長崎県内感染段階ステージ2への移行に伴う、制限の一部解除について
2021.07.01
長崎県の感染ステージ2への移行等に伴い、「サークル代表者会議」等で活動再開に当たっての注意事項を確認し、必要な手続きを完了した部活・サークルから活動再開を許可します。
※感染防止対策が十分でない等、注意事項が守られない部活・サークル活動が1団体でもあった場合、すべての活動を禁止します。
しかしながら、コロナ禍の状況は根本的な解決に至っていません。
長崎県の感染ステージが3以上に移行した場合や、学内の状況によっては、再び制限を設ける場合もあり、さらには、遠隔授業への移行等も検討しなければならなくなります。
この現況をご承知おきのうえ、学生一人ひとりの自覚を基に、以下の感染防止対策を徹底してください。
感染防止対策
- キャンパス内及び外出時(特に屋内や人の多い場所)のマスクの着用。
- 施設等に設置された手指消毒液等を活用した、こまめな消毒。
- 換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まらない。
- 飲み会、カラオケには行かない。会食等については、感染症対策が徹底されたお店を利用し、普段一緒に過ごしている人と4人以下、かつ短時間。
- ソーシャルディスタンスを常に意識。
- 不要不急の県境をまたぐ移動の自粛。
「非常事態宣言地域」及び「まん延防止等重点地域」への往来の禁止。 - 就職活動等、やむを得ず県外に行く場合は、事前に必ず学生支援課に届出。
前後2週間の検温等健康観察。 - 学外の課外活動やイベントに参加する場合、先方(主催者)の指示に従う。
コロナワクチンの効果について
多くの学生が接種予定の新型コロナワクチンは、2回目の接種後、約2週間たって、はじめて十分な有効性を発揮します。
なお、接種すれば確実に罹患を防止できるものではありません。接種後も感染症対策を行ってください。
また、ワクチン接種していない人を特定し、差別する行為等は決して許されません。
お問合せ先
学生支援課