お知らせ
GW期間中の新型コロナウイルス対策について
2021.04.27
新型コロナウイルス感染症第4波は、変異ウイルスの国内流入のせいもあり、これまでを上回るスピードで拡散しています。政府は一部の地域に緊急事態宣言を発出しましたが、GW期間中の感染リスクは、気のゆるみも相まってさらに高まることでしょう。
学生のみなさん、長崎外国語大学は一人の感染も望んでいません。
自分自身を、周辺の大切な人々を守るためにも、そして、対面授業を継続し、通常に近いキャンパスライフを送るためにも、感染症対策には最大限の注意を払ってください。
【感染リスクを下げるために】
- 不要不急の県境をまたぐ移動の自粛(特に緊急事態宣言対象地域)、また、県外から帰県・来県した方との接触を避けてください。
- 就職活動等、やむを得ず県境をまたぐ移動をする必要がある場合は、学生支援課に「国内旅行届」を提出してください。
- 県境をまたぐ移動をした学生は、長崎に戻ってから2週間の検温等、健康観察を実施してください。
- 学外での課外活動(他大学のクラブ・サークル活動の他、習い事等も含む)やイベントに参加する場合は、主催者の新型コロナウイルス感染症対策に従ってください。但し、県境をまたぐ試合、発表会、イベント等への参加はしないでください。
- 人が多い場所(特に屋内)には行かないでください。
- 飲み会、カラオケ等、感染リスクの高い行動は避け、会食も可能な限り自粛してください。やむを得ず会食する場合は、感染症対策が徹底されたお店を利用し、4人以下、かつ短時間にしてください。
- 外出する場合はマスクを着用してください。ただし、熱中症には十分気を付けてください。
- 施設等に設置された手指消毒液等を活用し、こまめに手指消毒をしてください。
- 常にソーシャルディスタンスを意識してください。
- 状況によっては遠隔授業に移行する可能性があります。「manaba」を定期的に確認してください。
2021年4月27日___
学 長 姫野 順一