学生サポート課

2017年度 留学生受入れ促進プログラム(学習奨励費)追加 受給者募集について

2017.09.05

概要

留学生受入れ促進プログラム(文部科学省外国人留学生学習奨励費)(以下、「学習奨励費」という)は、優秀な外国人留学生の戦略的な受入れを促進し,我が国の高等教育機関の国際化に資することを目的として、我が国の大学、大学院、短期大学、高等専門学校3年次以上(専攻科含む)、専修学校の専門課程、我が国の大学に入学するための準備教育を行う課程を設置する教育機関(以下「大学等」という)に在籍する私費外国人留学生で、学業、人物ともに優れ、かつ、経済的理由により修学が困難である者に対して、学習奨励費を給付することにより、その学習効果を一層高めるとともに、我が国と諸外国との教育交流の発展、相互理解及び平和友好を増進することを目的とする。

募集人数

学内推薦者2名

月額および期間

月額48,000円(2017年10月~2018年3月までの間で6ヶ月を超えない期間)

申請資格

  • 長崎外国語大学に正規生として在籍する私費留学生(ビザの在留資格が「留学」であること)。
  • 学業、人物ともに優れ、経済的な理由で修学が難しく、かつ、次の1.~9.の条件を満たす者。
  1. 2016年度の成績評価係数が2.30以上であり、奨学金をもらう期間もそれを維持する見込みのある者。
  2. 学習奨励費受給後に、機構が在籍大学等を通じて行う進路状況調査に協力できる者であること。
  3. 仕送りが平均月額90,000円以下であること(授業料、教科書代等は含まない)。
  4. 在日している扶養者(申請者に経済的援助をしている人)の年収が500万円未満であること。
  5. 学習奨励費との併給を制限されている奨学金等の給付を受けている者ではないこと。
  6. 日本学生支援機構の海外留学支援制度による支援を受けている者ではないこと。
  7. 成績評価係数は本学での2016年度の成績を基準とするため、入学後1年が経過している第3学期 ~8学期に在籍している正規留学生。2017年度入学者は申請できません。
  8. 2016年度および2017年度春に学習奨励費をもらっていないこと。2年連続でもらうことはできない。
  9. 毎月の初めの決められた期間内に、学生支援課で「在籍確認」ができること
    →就職活動や帰国などで在籍確認ができない月は奨学金がもらえない。

提出書類

奨学金を希望する留学生は、下記の書類を9月27日(水) 17:00までに、学生証を持って(本人確認のため)、学生支援課窓口に提出してください。※本人以外の提出は認めません。
時間に遅れた場合、下記の書類が一つでも足りない場合は選考しないので、注意してください。

  1. 申請用紙  1枚
  2. 在留カードのコピー(表裏どちらも)  1枚
  3. 国民健康保険証のコピー(有効期限が切れていないもの)  1枚
  4. ゆうちょ銀行通常預金通帳のコピー(カタカナ氏名、口座番号があるページ)  1枚
  5. 2015年12月~2017年7月に受験した日本語能力試験の結果通知 1枚
    ※持っている人は提出してください。なくても構いません2.~5.はA4サイズの紙にコピーしてください。

(2.~5.はA4サイズの紙にコピーしてください。)

選考

学生支援委員会で学内推薦者を決定します。なお、選考は下記の方法で行います。
(1) 成績評価係数、生活・学習態度をもとに推薦者を決定する。
(2) 成績評価係数が同じ場合は、総取得単位数が多い方を上位にする。

 

お問い合わせ先

学生支援課

 


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。