学友会とクラブ・課外活動

学友会とは

学友会とは、学生・教職員から構成される課外活動のための組織で、学生の自主的で責任ある学園活動を支持し、学園生活の向上と明朗で秩序ある健全な学生生活の発展を図ることを目的としています。 学内選挙により学友会執行委員会正副委員長を決め、スポーツ大会や外語祭等の行事の企画・運営とサークル活動の推進を行っています。

学内のサークルについて

課外活動とは、正課の授業以外の諸活動をさし、主として学友会および学内サークルによる学生の自主的な活動を意味します。この活動を通して自主性・協調性・責任感など、社会生活を営む上に必要な人格形成がなされているという重要な側面をもっています。就職に際して、課外活動を積極的に行った人が評価されるのもこういった理由からです。また、在学中 課外活動に参加したかどうかで学生生活の充実度にかなりの差が出てきますので積極的に参加して下さい。

学内サークルには「課外活動団体」と「学生団体」の2種類があります。

「学生団体」として認定されるための要件
1) 構成員数を10名以上とし、代表責任者として部長また主将が置かれていること。

「課外活動団体」として認定されるための要件
1) 課外活動団体の組織等に関する要項の第2条にある基準を満たしていること。
2) 構成員数が10名以上であること。
3) 顧問、代表責任者(部長、主将など)、そして会計担当者が置かれていること。
4) 学生団体としての活動が1年以上あり、その活動内容が課外活動団体に昇格するに値するものであること。

これらの基準に満たない場合は「学生団体」として登録されます。
「課外活動団体」として認定されると施設設備の使用や用具の貸与等について他の団体に優先して便宜を供与されたり、助成金などの支給対象となることがあるなどの優遇措置が受けられます。

現在活動中のサークル (2016年現在)

「学生団体」

テコンドーサークル・アカペラサークル

「課外活動団体」

軽音楽部・バレーボール部・フットサル部・フラメンコ部・長崎外大BBSクラブ・フェアトレード推進サークルNEST・ラーデュカフェ・ペタンククラブ・留学生会・筝曲部・韓国語サークルパッピンス・軟式野球部・男子バスケットボール部・剣道同好会・茶道部・バドミントンサークル・NUFSダンスサークル・外大テニスサークル

活動する上での必要な提出書類

サークル活動をする中で必要に応じて提出しなければならない書類があります。 各書類の提出を行わなかった(忘れた)りすると、次年度の活動はしないものと 受けとめますので、くれぐれも忘れずに提出して下さい。

サークル新設の手続

サークルを新設したいときは、下記の手続きにしたがってください。
1) 「学生団体設立願」に必要事項を記入し目的・組織・活動の範囲を明らかにする。
2) 委嘱を考えている顧問に承諾を得る。なお顧問は本学の専任教員でなければならない。
3) 2)で承諾されたら必要書類を学生支援課経由で学友会執行委員長に提出する。

サークル継続の手続き

サークルの更新は毎年行わなければなりません。
期日厳守となっていますので「更新願」の申請をわすれないようにしてください。
「サークル設立更新願」の申請が行われなかった学生団体・課外活動団体は、活動する意思がないと判断します。
更新の申請締め切りは、毎年4月中旬頃です。

そのほかの書類について

サークル活動をする中で必要に応じて提出しなければならない書類がありますので、ご案内します。

団体名称・代表者・顧問等の変更 学生団体・課外活動団体設立願等変更届
(Word)
学外の各種団体に加入する場合
(他大学のサークル、一般のサークル・団体など)
学外団体加入願(Word)
学外から指導者を呼びたい場合 学外指導者招聘許可願(Word)
旅行・合宿にいく場合 学生団体旅行・合宿願(Word)
学外でサークル活動を行う場合
(試合、各種行事、大会などへの参加を含む)
学外課外活動承認願(Word)
サークルを解散する場合  学生団体・課外活動団体解散願届(Word)
クラブハウスを使用したい場合 クラブハウス利用許可願(Word)
1年間の活動報告
(1月中旬頃提出)
サークル活動報告書(Word)
サークルの収支報告
(1月中旬頃提出)
収支報告書(Excel)

クラブハウスについて

クラブハウスは課外活動を実施しているサークルである課外活動団体や学生団体が使用することができます。
クラブハウスには部屋が1階および2階に各3部屋の計6部屋並びに各階にシャワーとトイレがあります。
クラブハウスの使用については年度初めに各サークルの希望を聞き割り当てています。
使用期間は1年間となっています。
次の年に使用サークルを決めるときは日常の活動状況を参考にして行いますので、日頃から課外活動を活発に行ってください。使用時間は午前8時30分~午後8時となっています。
原則として日曜日、国民の祝日および年末年始は使用できません。特に理由があり学生部長が必要と認めた場合は、この限りではありません。
部屋の鍵は学生支援室で管理します。必要時に手続きをし貸与を受けてください。
使用にあたっては善良な管理者の注意を以って使用することが必要で、飲酒、喫煙、騒音発生、火気使用等は厳禁です。故意や過失で建物、設備、備品等を滅失毀損したときは弁償を求めることがありますので注意して使用してください。


関連のあるお知らせ

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