学内留学体験レポート

様々な国からの留学生が在籍しているのが長崎外大の特徴。
学内にいながらも「海外留学」と同じような体験をすることができます。

学内での留学生との交流

たくさんの留学生がいるので自然と交流が生まれます。
大学に入学する前は、「外国人」というだけでどこか遠い存在のように感じていましたが、入学してみると学内には多くの留学生がいるので、自然と交流が生まれました。身振り手振りを交えながら楽しくコミュニケーションをとることで、想像よりも意思疎通ができて嬉しかったのを覚えています。所属しているダンスサークルのイベントでは一緒に盛り上がり、あっという間に距離が縮まりました。

国際コミュニケーション学科韓国語専修 3年
大町 彩笑さん


キャンパスにいながら国際交流ができます。

長崎外大は、自分が学びたいと思っていることを本気で学べる大学です。周りも本気で語学を習得したいと思っている仲間ばかりなので、お互いに刺激し合いながら成長することができます。私自身、長崎外大に入学して本当によかったと、心から思っています。


学外での留学生との交流

外国人の友達と気軽に相談し合える仲に。
入学してすぐの頃は、留学生とのコミュニケーションが上手くとれず悔しい思いをしました。その経験をバネに、英語とフランス語を必死に勉強して、徐々に会話ができるようになりました。留学生は親身になって話を聞いてくれる人ばかりなので、ついつい色々なことを相談してしまいます(笑)。今では、外国人の友達と休みの日にランチやショッピングなどに出かけたり、何でも話せる信頼関係を築くことができました。

現代英語学科英語専修 2年
茅野 朱里さん


留学生との交流が自信に繋がります。

最初は少し緊張するけれど、勇気を出して一歩踏み出してみると「これまでの緊張は何だったんだろう?」と思うはずです。英語やフランス語が通じた小さな成功体験が積み重なり、自信に繋がります。外国語を本気で身につけたいという方は長崎外大がぴったりだと思います。


寮での留学生との交流

何ごとも楽しんだもの勝ち!積極的に交流しています。
「何ごとも経験してみること」「せっかく経験するなら楽しんでやること」を大切にしています。大学内はもちろんですが、寮で生活している私にとっては、いつでも留学生と交流するチャンスがあります。寮内では季節ごとにイベントも開催されるので、同級生・先輩・後輩・留学生みんなが仲良し。様々な国の友達ができるので、考え方や視野が大きく広がりました。

国際コミュニケーション学科フランス語専修 3年
九谷 バイオレット 杏さん


知らないことを怖がらないで!

学内には常に留学生がいるので、交流するかどうかは自分次第。臆病になり、ただ待っているだけではもったいない!自分から勇気を持って声をかけてみてください。国籍を問わない素敵な国際交流ができるはずです。みなさんが入学してくるのを心待ちにしていますよ!

アンぺロス寮歓迎会
大学生活を送るにあたり、新入生が抱えている不安や疑問を「期待」へと変えるイベント。外国人留学生の友達がたくさんできます。
ハロウィンパーティー
学生寮がハロウィン仕様に装飾され、仮装コンテストやダンスパーティーが行われるなど、毎年大盛り上がりです。
クリスマスパーティー
歌の披露やコスプレ大会、ビンゴ大会などたくさんの催しものがあります。

 

 

 

 


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。