7つの留学支援制度

より多くの学生に、留学を通じて海外の文化・習慣を体験し、グローバルな視点を身につけてもらうため、長崎外大には様々な留学支援制度があります。
「留学をしたい!」「海外の生活に触れたい!」という学生を大学がバックアップしています。

長崎外大の留学先はアメリカやヨーロッパ、アジア圏など31ヵ国・地域の大学におよびます。

USACとは?
ネバダ大学リノ校に事務局を置き、国際交流を目的とした大学連盟です。
University Studies Abroad Consortium の頭文字をとって、USAC(ユーザック)と呼ばれています。
USACに加盟している大学は、世界25ヵ国・地域にあります(日本含まず)。長崎外大は2009年に加盟して以来、世界中の加盟大学と学生を派遣しあっています。半年ごとに留学先を変えることもできるので、2ヵ国への留学も可能です。


交換留学・派遣留学・特別派遣留学では、留学先の授業料が不要です。
経済的な理由で留学を諦めることがないよう、学生の夢を後押ししています。

※2022年度「学費がかからない留学種別(交換留学・派遣留学・特別派遣留学)」での留学割合98%:学費がかからない留学種別での留学学生数79人/留学学生総数81人

Q.留学中はどれくらいお金がかかりますか?
A.  留学すると、一般的には毎月数十万円の費用がかかります。その費用の多くを占めているのが授業料です。そのため、長崎外大では、授業料のかからない留学プログラムなど費用の負担を軽減する制度を設けています。右の表は、長崎外大から韓国に留学した学生の1ヵ月あたりの出費例です。

▼1ヵ月あたりの費用内訳(韓国に留学したTさんの場合)
交換留学で授業料はゼロ!

授業料 0円
家賃 約30,000円
食費 約20,000円
交際費・娯楽費 約20,000円

2ヵ国語の習得を目指す学生におすすめの「2ヵ国留学」「2言語留学」は、全国的にも珍しい留学プログラムです。

2ヵ国留学 半年ずつ、2ヵ国へ留学するプログラムです。
例えば、最初の半年をアメリカの大学で学び、
次の半年をドイツなどの大学で学ぶことができます。
2言語留学 ひとつの留学先で同時に2つの言語を学ぶプログラムです。
例えば、中国の大学で中国語と英語を学んだり、
フランスの大学でフランス語と英語を学ぶことができます。

単なる語学留学ではなく、「韓国の年齢を重んじる文化」「ヨーロッパで行われたデモ活動」「中国東北地方の食文化」など、それぞれが留学中に研究するテーマを決めて留学します。研究成果をレポートとして提出することで、「海外自由研究」の単位が認定されます。

Q.  留学中に意識して取り組むべきことってどんなことですか?
A.  語学力向上のために、留学先で勉強したことを口に出して実際の生活でどんどん使いましょう。海外にいるのですからその瞬間すべてが実用的な言葉を使う絶好のチャンスなのです。行動とフレーズがリンクして自分の体にしっかりインプットされます。積極的に話しかけましょう。失敗を恐れずにチャレンジすることが大事です。


海外の協定校と連携し、全国屈指の充実した留学制度を設けています。留学の目的や希望に合わせて、多様なプログラムから選択できます。

NUFS海外派遣留学プログラム

アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツ、フランス、中国、台湾、韓国などの様々な国・地域で学べます。

留学期間 半年~1年
留学先 協定校およびUSAC加盟校
4つの留学制度で学生の海外留学を支援
交換留学 留学先の学費が免除
国際交流協定校およびUSACに加盟している大学へ学生を派遣します。
派遣留学 授業料を奨学金として授与
選ばれた学生に、留学先の学費相当額を奨学金として授与します。
特別派遣留学 奨学金の授与で授業料負担ゼロ
外国政府または民間機関等の奨学金を受け、学生を派遣します。
一般留学 留学先の学費は本人負担
上記に該当しない場合に利用する留学制度です。

●二重学位留学プログラム

本学に在学したまま海外の協定大学で2年間学び、両方の大学の学位を取得するプログラムです。

留学期間 2年
留学先 中国、韓国         .

本学と留学先大学合計2つの学位を取得
2年間かけてしっかり学ぶことにより、本学だけでなく、留学先の学位も取得することができます。

●海外語学研修・海外文化研修プログラム

授業の一環として協定校などの短期研修プログラムに参加したり、海外のボランティアや国際交流プログラムに参加することで、「海外語学研修」「海外文化研修」としての単位を修得できます。

留学期間 2週間~1ヵ月
留学先 アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、中国、韓国など

夏休みを利用し、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、中国、韓国の協定校などで、約2週間~1ヵ月間、語学または文化を学びます。また、夏休み以外の長期休暇を利用して海外の語学教育機関のプログラムに参加した場合、「海外語学研修」の単位が与えられます。

海外語学研修先 費用
アメリカ WESLIマディソン語学学校 自己
負担
イギリス ロンドン市内語学学校
ドイツ デュッセルドルフ大学
フランス 西フランス・カトリック大学
中国 大連東軟信息学院
韓国 漢陽大学校
ソウル女子大学校
釜山外国語大学校
梨花女子大学校  など

※ 研修先は変更になる場合があります。


留学先の大学で取得した単位は、長崎外大の単位として認定されます。4年生になってから留学するなど、特別なケースを除き、4年で卒業することができます。

Q.  留学先で取った単位の認定ってどんなメリットがあるのですか?
A.  留学先で学んだことが単位として認められない場合、4年間で卒業することができなくなります。長崎外大なら留学先での学びが単位として認定されるので、4年で卒業できます。


複数回にわたる留学説明会や先輩による留学相談、留学アドバイザーの個別指導により、ビザの取得や保険の手続きなど、留学の準備をスムーズに進めることができます。

●学生向けサポート

留学アドバイザー制度
留学中は1人ひとりに留学アドバイザーの教員がつき、SNSやメールを通して常にやり取りすることができます。留学報告書の提出なども行い、常に近況を共有します。疑問や不安をタイムリーに解消することが可能です。

海外保険
留学をする学生は、突然の病気や事故に備え、海外保険に加入します。海外では病院の診察代や治療費が高額の国もあるので、保険に加入することで安心して留学生活を送れます。

留学中の危機管理サポート(J-TAS)
長崎外大が加盟しているJCSOS(海外留学生安全対策協議会)内の危機管理システム J-TAS では、小さなトラブルから健康相談まで、学生や保護者が危機管理の専門家からアドバイスを受けることができます。

●保護者向けサポート

保護者説明会
留学前には、留学が決まった学生の保護者を対象とした留学説明会を実施しています。留学地域ごとの情報など留学プログラム全般についてお話します。


  • 関連ページ

関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。