カリキュラム

長崎外大では「語学力を磨き、コミュニケーション力を身につけ、人間力を鍛える」という教育目標のもと、卓越した語学スキル、幅広い教養、深い専門性を習得できるカリキュラムを用意しています。

■ 2023年度入学生カリキュラムPDF)

長崎外大での学び方

学びのオーダーメイド

学校が時間割を決めていた高校までと違い、毎年学期の始めに、自分で時間割を作ります。自分の興味関心、将来の夢に合わせたオーダーメイドの時間割で4年間を過ごします。

学びのカテゴリー

「教養教育科目」「言語教育科目」「専門教育科目」の3つのカテゴリーで構成されています。学生はすべてのカテゴリーからバランス良く授業を選択し、学んでいきます。また、専門教育科目内の「Gaidai プログラム」から6単位を選択必修とし、座学だけでなく実学を通して問題解決能力を主体的に養います。
能動的に行動を起こすことで物事を多角的に捉えることができ、現代社会において即戦力となるべく人間力も向上します。

教養教育科目
専攻する分野だけを特化して学ぶのではなく、関連する他分野も学び、知識・教養を深めたり、大学で学ぶのに必要な素養を身につけます。例えば、必須科目として用意している「基礎演習」という授業では、母語である日本語を鍛えていきます。正しい日本語で物事を考え表現する力を備えることは、外国語の上達を手助けするだけでなく、社会人になっても大いに役立ちます。
言語教育科目
英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、日本語の「読む」「書く」「聞く」「話す」の基礎はもちろん、高度なコミュニケーション力を養成します。
専門教育科目
プログラムの中から授業を組み合わせて、将来の進路に沿った専門知識や技術を習得します。

学びのバランス

上記3つの科目に加え、すべての科目から自由に選べる「自由選択科目」があります。それぞれの科目で決められた単位数分の授業を受け、合計124単位以上を修めると卒業です。授業によって、認定される単位数は異なります。

科目分野 卒業に必要な単位数
教養教育科目 36単位以上
言語教育科目
(専修言語)
24単位以上
専門教育科目 40単位以上
自由選択科目 24単位以上
合    計 124単位以上

関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。