キャリアサポート

学生のみなさんが夢を実現できるように、4年間を通して様々なキャリアサポートを実施しています。
社会に出て役立つ知識を身につけ、訓練を重ねることで、将来、各業界の第一線で活躍できる人材を目指します。

入学したその日から始まるキャリアサポート。
「人間力=就業力」を鍛え、グローバル社会に貢献できる人材を育成します。


SUPPORT01:1人ひとりの個性に合わせた指導
就職・進学・留学など、希望する進路は学生によって異なります。キャリアセンターでは、学生1人ひとりの気持ちや考え方を尊重し、対話を重ねながら進路を決めるサポートをしています。個別の進路相談や模擬面接、そして履歴書・エントリーシートのチェックまで、きめ細かな指導を行います。

SUPPORT02:キャリアプランニング Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
就職活動のための実践的な授業がカリキュラムの中に組み込まれています。1年次、2年次、3年次と段階ごとに幅広く業種・職種を知ることで自分の興味関心を理解することができます。

SUPPORT03:S N Sを活用したキャリアサポート
SNSを利用して、就職活動の疑問や悩みを先輩に気軽に相談することができます。また、過去の受験報告書もいつでも確認できます。

SUPPORT04:学内ポータルサイトによる情報発信
学内・学外のイベント情報に加え、人気業種の求人情報を発信しています。学生の声も反映し、学内イベントの企画・開催も多数実施しています。


インターンシップ

インターンシップは、企業で数日間、就業体験できる制度です。入社する前に、仕事はどのように進められているのか、会社にどのような職種があるのかなど、社会人になることのイメージをしっかり掴むことができる貴重な機会です。将来のキャリアに役立てることができます。

空港実習

研修では、空港内部の見学や業務体験、現役社員との懇談会があります。業務体験や社員懇談会を通じて、空港で働くプロの間近で業務に携わりながら学び、仕事への理解を深められる経験を積むことができます。


学内行事での同時通訳

入学式や卒業式などの学内行事では、「通訳・翻訳プログラム」で学んだ学生たちが留学生のために同時通訳を行っています。
授業で学んだ成果を公の場で実践する、学生にとって貴重な場となっています。

プロから学ぶ「おもてなし」

人と接する仕事で欠かすことのできない「おもてなしの心」。
航空会社でキャビンアテンダントとして活躍していた方を講師に迎え、接客時に求められる「ホスピタリティマインド」について授業を行っています。

日本の魅力を世界に発信

「航空/観光ホスピタリティプログラム」には、外国人に日本の文化や歴史を説明するための英語運用力をつける授業があります。日本の観光
サービスの実態を学べるだけでなく、観光・サービス業界に関わる英語の専門用語を身につけるこ
とができます。


まだ先だと思っていた就職への意識や考え方が変わりました。

将来の夢が定まらず不安に感じていた時に、大学でインターンシップに申し込めることを知りました。参加した企業では、長崎県内の中学校の修学旅行のプランを立てたり、取引先との打ち合わせに同席したりしました。インターンシップは、私にとって貴重な経験でした。先のことだと思っていた就職への意識が変わり、志望する旅行業界のことをより深く調べてみようと思っています。

現代英語学科 英語専修 2年
岡田 沙紀さん

今後、将来について考える時この経験が生きてくると思います。

働くという体験をしたい、職業の適性を知りたい、という想いをキャリアセンターへ相談しました。すると、単位としても認定されるインターンシップを勧めてもらい参加。リゾートホテルを運営する企業で、清掃やフロント業務の研修などを受けました。高校時代から興味があった観光業界を体験することができた貴重な経験。これから将来を考えていくうえで、参考にしたいと思っています。

現代英語学科 英語専修 2年
後藤 優さん

 


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。