キャリアサポート

学生のみなさんが夢を実現できるように、4年間を通して様々なキャリアサポートを実施しています。
社会に出て役立つ知識を身につけ、訓練を重ねることで、将来、各業界の第一線で活躍できる人材を目指します。

入学から卒業まで徹底したキャリアサポート

入学したその日から始まるキャリアサポート。
「人間力=就業力」を鍛え、グローバル社会に貢献できる人材を育成します。

■ 4年間のキャリアデザイン

長崎外大が誇る4つのきめ細やかなサポート体制

SUPPORT
01
1人ひとりの個性に合わせた指導
就職・進学・留学など、希望する進路は学生によって異なります。キャリアセンターでは、学生1人ひとりの気持ちや考え方を尊重し、対話を重ねながら進路を決めるサポートをしています。個別の進路相談や模擬面接、そして履歴書・エントリーシートのチェックまで、きめ細やかな指導を行います。
SUPPORT
02
キャリアプランニング I・II・III
就職活動のための実践的な授業がカリキュラムの中に組み込まれています。1年次、2年次、3年次と段階ごとに自分自身を振り返り、スムーズに進路決定できるようになります。
SUPPORT
03
SNSを活用したキャリアサポート
SNSを利用して、就職活動の情報や先輩からのコメントをオンラインで見ることができます。また、学生も就職活動の状況などを入力して、双方向で情報を共有することができます。
SUPPORT
04
ホームページと携帯メール
就職活動時期には、ホームページ上で求人票を検索できるシステムがあります。携帯メールに就職活動に役立つ情報の発信も行っています。

実社会での研修を通したレベルアップ

POINTS ・ プロの声が聞ける
・ 社会の仕組みを知る
・ 体験学習

社長の鞄持ち体験

企業経営者や支店長と3日間行動をともにし、責任ある立場の方ならではの行動や発言に直に触れます。ビジネスの最前線で活躍する方に同行することで、社会人の仕事のリズムや働くことの大変さ、面白さ、また、仕事に対する考え方などを知ることができ、将来について考えるきっかけになります。

空港実習

研修では、空港内部の見学や業務体験、現役社員との懇談会があります。業務体験や社員懇談会を通じて、空港で働くプロの間近で業務に携わりながら学び、仕事への理解を深められる経験を積むことができます。

インターンシップ

インターンシップは、企業で数日間、就業体験できる制度です。入社する前に、仕事はどのように進められているのか、会社にどのような職種があるのかなど、社会人になることのイメージをしっかり掴むことができる貴重な機会です。将来のキャリアに役立てることができます。

授業を通して即戦力となるスキルを習得

POINTS ・ 実践的な語学力の向上
・ 即戦力となる技術の育成
・ 専門知識の習得

学校行事での同時通訳

入学式や卒業式などの学内行事では、「通訳・翻訳プログラム」で学んだ学生たちが留学生のために同時通訳を行っています。
授業で学んだ成果を公の場で実践する、学生にとって貴重な場となっています。

プロから学ぶ「おもてなし」

人と接する仕事で欠かすことのできない「おもてなしの心」。
航空会社でキャビンアテンダントとして活躍していた方を講師に迎え、接客時に求められる「ホスピタリティマインド」について授業を行っています。

日本の魅力を世界に発信

「航空/観光ホスピタリティプログラム」には、外国人に日本の文化や歴史を説明するための英語運用力をつける授業が用意されています。日本の観光サービスの実態を学べるだけでなく、観光・サービス業界に関わる英語の専門用語を身につけることができます。

【参加プログラム】社長の鞄持ち体験 【参加プログラム】インターンシップ
様々な体験をする中で自分の強みや弱みを知ることができました。
約1ヶ月半もの長い夏休みを有意義に使いたくて参加しました。九州教具株式会社では、ホテル業務に加え、事業所の視察や会談にも同行させていただきました。ビジネスの最前線で活躍する方と行動を共にすることで、いかに自分の視野が狭く、勉強不足であるかを痛感させられました。インターネットや本では知りえない情報を得ることができ、貴重な体験となりました。

現代英語学科英語専修2年
松崎 夏美さん

いち社会人として扱ってもらえたことで自分の現状を知る良い機会になりました。
実用的なビジネスマナーを身につけたくて参加しました。不安な部分はキャリアセンターの方が事前研修を通してサポートしてくれたので心強かったです。インターンシップ中、特に苦労したのは言葉遣い。丁寧かつ的確に伝わるように言葉を選ぶのに苦労しました。今の自分に何が足りないのかを知ることができたので、就職活動が始まる前に対策を練りたいと思います。

現代英語学科英語専修4年
永田 萌さん


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。