卒業生メッセージ

2016年3月卒業
専修言語:英語
市竹 真帆さん
職種:航空業
勤務国:日本
使用言語:英語・日本語

大学や留学先で磨いた英語力と人間力が役立っています!

在学中の元客室乗務員の先生による授業や実地研修をきっかけに、エアライン業界に興味を持ちました。また、その授業を受講したことで、現在の会社の方々とお話しできる貴重な機会もいただきました。入社当初は不安もありましたが、海外のお客様に自分の英語が通じ、お礼を言われた際に大学で学んだ英語や留学先での経験が生きていると実感し、自信が持てました。

長崎外大を選んで良かったと思ったことは?

留学できる大学や学校はたくさんありますが、留学前に英語や他の言語、その国の文化や歴史をしっかり学ぶことができるのは長崎外大の強みですね。また、留学後もネイティブスピーカーの先生や外国人留学生と日常的に接していたので、語学力を高めることができました!


2015年3月卒業
専修言語:英語
新地 洋佑さん
職種:旅行業
勤務地:カナダ
使用言語:英語

英会話スクールでは学べないビジネス英語が役立っています。

現在カナダの営業所に勤務し、現地の方へ日本の魅力を発信しています。卒業して思うことは、長崎外大ほど異文化に触れる機会が多い大学は、なかなかないということ。留学制度の充実はもちろん、大学にいるだけで多くの留学生と触れ合えるので、語学力の向上が叶います。また授業ではエアライン業界やビジネスで使用する英語を学ぶことができました。

海外で活躍するためのアドバイスをください!

大学に入ったら、おそらく多くの方がアルバイトをされると思いますが、無理をせず、できることなら学業に専念してください。また、TOEICや英検を定期的に受けたり、旅行業に興味があるなら世界遺産検定もおすすめです。


2018年3月卒業
専修言語:ドイツ語
山元 香穂さん
職種:接客業

みなさんおサポートのおかげで夢を実現できました!

就職活動の一環として企業の方とメールでやりとりを重ねた際、キャリア支援課の方が言葉遣いを正してくださったり、失礼な文面になっていないかなど、何度もチェックしてくださったんです。そのおかげで希望していたホテル業界の内定をいただきました。留学や就職活動以外では、自分から新しいことに挑戦していくことをあまりしなかった私ですが、これからは希望と期待を胸に、挑戦を続けたいと思います。

就職に向けて学生時代にやるべきことはありますか?

就職活動の面接では自分が今までにどんな経験をして、どんなことを学んできたのかを聞かれるケースが多いようです。語学力を磨いていくのはもちろんのこと、留学をはじめとした様々な経験をして、会話の引き出しを増やしてください。


2018年3月卒業
専修言語:英語
松山 優美さん
職種:旅行業

内定後の今でも、先生が気にかけてくれる。

3年生の夏に留学し、帰国後すぐ「1DAY就活塾」という学内の研修に参加するなどして慌てて就職活動準備をはじめました。スタートが遅かった私にも先生は優しく手を差し伸べてくれて、第1志望に内定後の今でも勤務地などを気にかけてくださいます。心から感謝しています。

長崎外大で学んだことの中で就職活動に役立ったものは?

WordやExcelは「語学に関係ないから」と思わず、可能なら資格まで取得したほうがいいですよ。パソコンが使えると、職種の幅が広がります。


2018年3月卒業
専修言語:韓国語
新城 夢乃さん
職種:航空業

自分の強みを知ってアピールすることが鍵です!

先生と一緒に私自身の強みを見つめ直し、それを上手くアピールできたことで、長崎外大で学んだ韓国語を生かせる仕事に就くことができました。今後は空港のグランドスタッフとして、韓国など海外の旅行客のみなさんにおもてなしを提供していきます。

就職活動で印象に残ったエピソードは?

集団面接の際、他の人の志望動機や学生生活でのエピソードを聞き、「これはいいな!」と思ったものを自分流にアレンジして取り込んでいました。


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。