キャンパスマップ

環境、施設、設備。
学びやすさを追求したキャンパスです。

キャンパスツアー


1)コミュニティラウンジ
休み時間や、授業の合間に多くの学生が集まるラウンジ。留学生もよく利用しており、様々な言語が飛び交う活気ある場所です。

2)正門
長崎外大へと続く坂道を上ると現れる正門。毎朝、長崎外大生はこの正門をくぐり、登校してきます。春には満開の桜が学生の皆さんを迎えます。

 

3)コモンスペース
教室が並ぶ中に設けられた、開放感のある空間。青空が描かれた天井と、窓の外に広がる豊かな景色は、授業の合間に気分転換できるスペースです。

 

4)211教室
講義形式の授業はもちろん、グループワークやグループディスカッションも頻繁に行われるアクティブラーニング仕様の教室です。

5)マルチメディアライブラリー
世界各国の書籍をはじめ、雑誌や絵本、新聞などあらゆる資料が集まっている図書館。課題作成や試験勉強のため、多くの学生が利用しています。

6)体育館
授業での利用や学園祭、スポーツ大会など、様々なイベントがこの場所で実施されています。

7)クラブハウス
課外活動を実施しているクラブ・サークルが利用する施設。各階にはシャワールームもあります。

8)CoSTa Space(コスタスペース)
教室でも図書館でもない、新しい学習空間。自習やグループ学習など、あらゆるスタイルで利用できる学びのためのフリースペースです。

9)同時通訳システム
通訳の授業や国際交流イベントで同時通訳を行うために、同時通訳システムとブースを設置しています。同時通訳ブースを常設している大学は、全国でも数少なく、国際会議さながらの雰囲気の中で、英語力を養います。

10)M204スタジオ
6面マルチディスプレイや大型スクリーンを備えたプレゼンテーション専用の教室です。プレゼンテーションの模様を録画してweb上で配信する機能もあります。

11)アンペロス寮
キャンパスに隣接している国際寮。留学生と共同生活を送るため、日常的に国際交流ができ、海外の文化・習慣に常に触れることができます。

12)売店
軽食や文房具、日用品などの販売を行っています。休み時間には多くの学生が利用しています。

13)学生食堂
安くてボリューム満点のメニューが揃っている、学生食堂。定番のメニューはもちろん、日替わり・週替わりメニューなど充実したお食事を用意しています。

14)校庭
グラウンドがあり、部活やサークル活動が行われています。


校地・校舎面積及び耐震化率

1)校地・校舎面積と設置基準面積との比較(2020年5月1日現在)

本学の面積 設置基準上
必要な面積
校地面積 31,967.06㎡ 7,400.00㎡
校舎面積 10,657.00㎡ 4,710.05㎡

2)耐震化率(2020年5月1日現在)

日本私立学校振興・共済事業団の基準に基づく本学の耐震化率は100%です。


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。