Menu

入試情報サイト

一般入試

A・B日程を設定しています。A日程は2日間行われ、いずれか1日、または両日受験することもできます。

一般入試についてのQ&A

Q1.試験日・試験会場・選抜方式を自由に選んで受験できますか?

A日程では、試験日・試験会場・選抜方式を自由に選んで受験することができます。B日程では、試験会場のみ選べます。

Q2.試験日・試験会場・選抜方式は出願時に申し出るのですか?

はい。出願後に試験日・試験会場・選抜方式(3科目・2科目)及び試験科目の変更はできませんのでご注意ください。

Q3.本学会場と地方会場では、受験に何か違いがありますか?

同一日程での試験問題や試験の実施方法はまったく同じです。

Q4. 一般入試A日程(2月1日)とスカラシップ入試(2月1日)の違いとは何ですか?

合格した場合、奨学金が給付されるか、されないかの違いです。試験は同日に同じ試験問題を用いて実施するので日程や問題に違いはありません。ただし、一般入試A日程で高得点をとっても、奨学金は給付されません。一方で、スカラシップ入試で出願すると、成績優秀者10名以内には奨学金が給付されます。さらに、奨学生にならなかった場合でも、一般入試A日程の合否を判定します。

Q5.試験日、選択科目によって有利・不利はありませんか?

難易差が生じないように種々の検討を重ね、有利・不利が起こらないようにしています。
それでも万一、大幅な得点差が生じ、それが試験問題の難易差によるものと判断した場合は得点調整を行うことがあります。
ただし、同一試験日における選択科目の得点調整は行いません。


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。