Menu

入試情報サイト

推薦入試

勉学態度と意欲の面からみて、大学で学ぶ能力を有すると高等学校から推薦された人を対象とする「指定校制」「一般公募制」「専門高校」推薦入試。
これまでに身につけた多様な能力を、自ら客観的に分析し、表現できる人を対象とする「自己推薦入試」を設定しています。

推薦入試の種類

種類 内容 試験科目
専願 指定校制 在籍する高等学校が指定校であるかどうかは、
高等学校の担当の先生または本学までお問い合わせください。
また、出願に際しては担当の先生の指示に従ってください。
小論文
面接(口頭試問を含む)
一般公募制 指定校となっていない高校からも受験できます。
1浪まで受験できます。
小論文
面接(口頭試問を含む)
専門高校 専門高校とは商業、工業高等学校など職業に関する専門教育
を主とする学科および総合学科の高等学校を指します。
専門高校の特色に配慮した入試制度です。1浪まで受験できます。
小論文
面接(口頭試問を含む)
併願 自己推薦 3月に設定されている推薦入試で、責任を持って自らを
アピールできる人が出願できます。
自己推薦入試出願期間前の当該年度の入試制度で出願したこと
があれば、検定料は免除します。
面接(口頭試問を含む)

推薦入試について

  • 大学入学前の様々な活動や成果獲得に向けた努力のプロセス、大学入学後の学習計画、将来の進路など自己紹介シートへ記入した内容も評価対象となります。
  • 一般公募制および専門高校推薦入試は、2023年3月以降に卒業した人も受験できます。調査書は、全体の学習成績の状況を50点満点に換算します。
  • 英検、全商英検、GTECやTOEICなど、語学関係の資格・スコアも評価の対象となります。4技能のものでなくても構いません。合格証明書や成績通知書などのコピーを提出してください。

関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。