フランス語専攻生に推薦するフリーソフト

2015年8月2日 情報更新


Officeソフト(ワープロ、表計算、プレゼンテーション、ドロー、データベースなど)

テキストエディタ

レポート作成ツール(1) アイデアをまとめるためのソフト

大学生にとっては、レポートを書くのは重要な仕事のひとつ。しかし、どうアイデアを整理したらよいのか、そこがなかなか難しい。そんなときに役に立つのが「アイデアプロセッサ」や「マインドマップ」というツールです。アイデアをまとめる方法として使えるだけでなく、アウトライン作りにも便利につかえます。
試してみて使えると思ったらどうぞ。
 アイデアプロセッサとはどういうものか、どう使うか、推薦するソフトは  マインドマップとはどういうものか、どう使うか、推薦するソフトは

レポート作成ツール(2) アウトラインプロセッサ

レポートを書くためには、しっかりアウトライン(骨組み)を組み立てる必要がある。そのためのツールとして、アウトラインプロセッサがある。
2つほど紹介するので、試してみて、そのなかから気に入ったものを選ぶといい。

ペイントソフト/フォトレタッチソフト

デジタル写真のサイズ縮小・サイズ統一

PDF関係

最近はPDFファイルが使われることが多くなりました。Adobe Acrobateが定番ですが、無料ですませることもできます。
PDFファイルにはファイル圧縮効果もあります。写真を貼り付けて容量が大きくなってしまったWordやPower PointのファイルをPDFに変換すると、上に紹介した圧縮・解凍ツールを使って圧縮したのと同じくらい、ファイル容量が小さくなります。

ホームページ作成ソフト

圧縮・解凍ツール

たとえばWordやPower Pointの書類に写真を何枚も貼り付けたりすると、ファイルの容量が大きくなりすぎて、メールに添付して送るのが難しくなります。場合によっては、相手側のサーバに拒否されたりすることもあります。そんなときには、ファイルを圧縮し、容量を減らしてから送るとよいでしょう。また、相手側から送られてきた圧縮ファイルを解凍する(元に戻す)ときにも必要となります。
圧縮・解凍には以下のソフトを推薦します。

フリーウェア(無料ソフト)を探すには

「戸口おすすめサイト」に戻る


戸口ホームページに戻る