Web En Paroles について


Web En Paroles(ウェブ アン パロール)は、初級フランス語教科書『アン・パロール』(阿南婦美代、Emmanuel Rigaud、Buruno Jactat 著、早美出版社)をインターネットでも利用できるよう、著者と出版社の了承のもとにWeb版を製作し、2004年から長崎外国語大学フランス語コースのホームページに掲載しているものです。 このたび2006年に新版『新アン・パロール』が刊行されたのを機に、Web En Paroles もそれにあわせて改訂いたしました。引き続きご利用ください。

2006年8月23日(2015.3.28.改訂) Web版製作者 戸口民也

フランス語のテキストの見方・聞き方

"Web En Paroles"は、教科書のうち各課のディアローグとミニ・ディアローグだけを取り出し、インターネットで利用できるようにしたものです。
画面左側の DialogueMini-dialogues をクリックすると、フランス語のテキストと絵が表示されます。
聴いてみようもう一度聴こう をクリックすると、フランス語を聞くことができますが、以下の点にご注意ください。

フランス語を聞くためには

「聴いてみよう」を普通にマウスの左ボタンでクリックすると・・・



音は聞こえてくるのですが、テキストと絵が消えて白い画面に変わってしまいます。



そうならないようにするには、マウスの右ボタンで「聴いてみよう」をクリックし、



「リンクを新しいタブで開く」を選択します。



テキストと絵はそのままで、新しいタブが後ろに開き、音が聞こえてきます。



音を終わらせるには、新しいタブを選択し、



ここをクリックしてタブを閉じます。



これで元に戻りました。