留学生向け(受入)留学プログラム

No. 留学プログラムの名称
1 短期留学プログラム(JAISN/NICSプログラム)
2 二重学位プログラム(本学での受入れ時)
3 1年次入学【外国人留学生特別入試】
4 3年次編入学【外国人留学生特別入試】

1. 短期留学プログラム(JAISN/NICSプログラム)

このプログラムは、長崎外国語大学の国際交流協定校に在籍している学生を対象として、半年から最大1年間の短期留学プログラムです。
短期留学プログラムは、JASINプログラム(Japan Studies in Nagasaki)とNICSプログラム(Nagasaki International Communication Studies)の2つのプログラムから構成されています。
JASINプログラムは、北米やヨーロッパ地域にある協定校に在籍している学生を対象としています。日本語を知らない人から日本語能力が中級者まで、あらゆるレベルの学生に、主に英語を使用した授業を提供しています。
NICSプログラムは、アジア地域にある協定校に在籍している学生を対象としています。日本語能力が、少なくとも中級レベル以上の学生に、主に日本語を使用した授業を提供しています。
どちらも、修得した単位を、帰国後に、協定校の規定に従い単位互換ができます。
また、いわゆる3+1プログラムも、この短期留学プログラムに1年間在籍することで、対応しています。ただし、長崎外国語大学の学位は、授与されません。

⇒ JASINプログラム

⇒ NICSプログラム

2. 二重学位プログラム

このプログラムは、長崎外国語大学の国際交流協定校に在籍している学生を対象として、大学2年在籍時に申請し、3年生から参加できる留学プログラムです。学生が大学1、2年生の2年間を、自身が在籍する協定校で過ごし、3、4年生の2年間を、本学で過ごします。本学での2年間の学習を経て所定の単位を修得した場合、本学学位および協定校の学位の双方を取得できます。

⇒ 二重学位取得プログラム

3. 1年次入学【外国人留学生特別入試】

これは、特別なプログラムではなく、入試制度です。
要件を満たした学生が本学の入学試験を受験でき、合格した場合には、1年次入学できます。

4. 3年次編入学【外国人留学生特別入試】

これは、特別なプログラムではなく、入試制度です。
要件を満たした学生が本学の入学試験を受験でき、合格した場合には、3年次入学できます。

海外在住の学生もしくは、日本在住の留学生で、本学への入学を希望する場合は、下記の連絡先へ、学校案内や募集要項の資料請求を行ってください。
詳しくはこちらから。

[お問い合わせ先]
長崎外国語大学 入試広報課
TEL:+81-95-840-2022 [日本在住の方は、フリーダイヤル0120-427-001]
E-mail:kouhou@tc.nagasaki-gaigo.ac.jp
メール本文には、名前、所属学校、希望入試種別、連絡先を記入してください。

※ただし、4年制大学以外の協定校(短大などの場合)の学生は、一般学生の入学試験とは別に、
交流協定校推薦入試という推薦制度を利用することができます。
交流協定校から出願を希望の場合は、下記の連絡先へ、募集要項の資料請求を行ってください。

 

お問い合わせ先

長崎外国語大学 国際交流センター
TEL:+81-95-840-2002
E-mail:ic@tc.nagasaki-gaigo.ac.jp


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。