安心のサポート体制

留学スケジュール (2年次に出発する場合)



▼  (4~7月頃)  留学説明会
全体的なスケジュールや交換留学の仕組みなど、留学するにあたって必要な情報を説明します。 長崎外大に留学中の外国人留学生による大学紹介など、インターネットなどでは知りえない、生きた情報も収集できます。
▼ (冬休み)  留学申請書の作成
12月の全体説明会では、申請書類の作成時に気をつけるポイントなどを伝えます。 留学を成功させる最大のポイントは、ご家族の理解です。留学に必要なお金の問題はもちろん、自分の留学計画をご家族の方と共有しましょう。
▼ (1~2月中旬頃)  申請書類の提出と選考
留学アドバイザーによる書類チェックを受けて、申請書類を提出します。選考面接では、留学に必要な語学力や適性を見ていきます。 1年次の成績、申請書類の内容、そして面接によって総合的に選考されます。
▼ (3月頃)  保護者説明会
留学が決まった学生の保護者を対象とした説明会を実施します。システム全般の話から留学地域別の細かい話まで、情報満載です。 各国の留学先を熟知している留学アドバイザーや教職員から、保護者の方々へ具体的に説明します。
2

▼ (3月~5月頃)  留学先大学への書類の提出や留学手続き
ビザの申請などの手続きを行います。書類に不備がないように、授業で確認をします。 留学に備えた「海外留学事前研究」という授業も設け、書類の準備や留学先の基礎知識を身につけていきます。
▼ (4月~7月頃)  出発前オリエンテーション
・カウンセリングセミナー
・G-net利用説明会
・留学許可書授与式など出発直前の不安を解消するカウンセリングや、長崎外大独自のSNS「G-net」の利用説明会を行い、留学に備えます。
留学中の報告書の作成から海外傷害保険の説明など、滞在先で困らないよう留学生活で必要なことを説明します。
▼ (8月~9月頃)  出国 留学中も教職員とG-netなどで連絡を取り合い、常に近況を共有しています。


留学中
留学期間中は、毎月G-net上で報告書を提出します。
▼ (8月頃)  帰国
留学先での様々な経験を通じて、留学前より成長した姿で帰国します。
留学アドバイザーからのメッセージ

sakamoto留学準備は大変ですし、留学中も予期せぬことも起きたりします。しかし留学は「楽しい」です! これまでとは違う環境に身を置く留学は、あなたにとって特別な日々を過ごすことになります。長崎外大では様々なサポートを行っていますので、安心して留学できますよ。

留学アドバイザー/国際コミュニケーション学科ドイツ語専修
坂本彩希絵


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。