履修証明プログラム

2007(平成19)年の学校教育法の改正(法第105条等)により「履修証明制度」が創設されました。本学では、科目等履修生制度等を活用して、その教育研究成果を社会へ提供する取り組みを行っていましたが、学生を対象とする学位プログラムの他に、社会人等の学生以外の方を対象とした一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を開設し、その修了者に対して法に基づく履修証明書を交付できることになりました。
これにより、社会人等を対象に、職業上必要な専門的知識、資格試験のための学習機会を提供し、再就職・キャリアアップ等の勉強に活用できるよう、以下のようにプログラムを開設することとしました。
当制度は、単位や学位が授与されるものではありませんが、修了者に対しては大学等により学修の質が保証される新たな教育プログラムです。
※詳しくは文部科学省ホームページ(ここ)等をご参照ください。

2019年度 募集内容

(1) プログラム内容

国際コミュニケーション学科で開設されている授業科目を組み合わせて履修証明プログラムとして編成します。
このプログラムでは、初級から中級のレベルに合わせた『使える』『役に立つ』言語を修得できるように編成しています。(プログラム科目については、別表(PDF)をご覧ください。)

(2) 出願資格 (下記のいずれかに該当する方)

  1. 高等学校を卒業した者
  2. 12年の学校教育の課程を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む)
  3. 外国において学校教育における12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
  4. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
  5. 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であること、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定したものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
  6. 高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧規程による大学入学資格検定に合格した者を含む)
  7. その他、相当の年令に達し高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると本大学で認めた者

(3) 出願書類

履修願書(本学所定用紙)、履歴書、最終出身学校の卒業証明書

(4) 募集定員

各プログラム5名程度

(5) 授業期間(試験期間含む) ※参考 2019年度暦

【春学期】 2019年4月8日(月)~ 2019年8月2日(金)
【秋学期】 2019年9月27日(金)~ 2020年2月7日(金)

(6) 時間数

各プログラムの総時間数は180~225時間です。

(7) 修了要件

各プログラムにおいて最低120時間以上授業に出席し全科目の試験に合格した場合に、履修証明プログラムの修了者として「履修証明書」を交付します。

(8) 受講料

2019年度については(1プログラム当)お問い合わせください。

(9) 締切り

2019年3月29日(金)

 

留意点
・履修証明プログラムは、同一年度内に1つのプログラムのみ受講できます。
・履修証明プログラムは、受講編成科目の一括履修を原則とし、これ以外の科目履修はできません。
・履修証明の修了の要件は、当該年度内に満たすものとします。

 

お問い合わせ先

長崎外国語大学 学生サポート課
〒851-2196 長崎市横尾3丁目15-1
TEL:095-840-2000 FAX:095-840-2001
kyoumu@tc.nagasaki-gaigo.ac.jp


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。