大学案内

社会貢献・社会との連携

2006年改正教育基本法に「大学は、学術の中心として、高い教養と専門的能力を培うとともに、深く真理を探求して新たな知見を創造し、これらの成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与するものとする。」の条文(第7条)が新設されました。大学は、その知的資源をもって積極的に社会に貢献することが期待されています。社会との交流を促進するシステムづくりに務め、情報を発信し、教育研究上の成果を社会に積極的に還元することが求められています。また、教育研究の充実を図るためには、学外の教育研究機関、企業・団体、および地域との連携・交流を促進させることが不可欠であり、効果的に知の還元を行うことが期待されるのです。
このような趣旨から、ここでは長崎外国語大学の社会貢献・社会との連携に関する情報を掲載します。

1.公開講演会
2.通訳セミナー

同時通訳、そして逐次通訳を学び、ビジネス現場やコミュニティで通訳を行うにあたって即戦力となれるように、短期集中講座でスキルアップをはかり、各訓練手法をビジネス・教育現場等に還元できるようにしていきます。

3.インターンシップの受入れ

本学学生のキャリア形成支援としてインターンシップを実施しているが、本学も他大学からのインターンシップを受入れて、実習指導を行った。