教員情報
プロフィール
- 氏名
玉記 希美 / TAMAKI Nozomi
- 所属
外国語学部国際コミュニケーション学科
- 職名
特別任用講師
- E-mail
nkinoshita
- 専門分野
日本語教育
自己紹介
大学で日本語教育と出会い、日本語教育のおもしろさに魅了されて以来ずっとこの仕事を続けています。特に、文化の違いが誤解を招いたり、日本語の微妙なニュアンスがわからなかったりしたときなどに、学生と話し合うのは大変楽しい時間です。それによって、こちらが今まで気づいていなかったことなどを発見したりもできます。異なる文化との出合いは、自国の文化を再発見するよいきっかけとなります。同じように、外国人の友達との出会いは自分を再発見することだと思います。日本語教育を通して、留学生の自己再発見の手助けをしたいと考えています。
最終学歴
1997年 活水女子大学文学部日本文学科卒業
取得学位
学士
教育活動
[担当科目]
- 日本語(日本語口頭表現ⅠⅡ・日本語口頭表現ⅢⅣ・日本語読解ⅠⅡ・日本語文章表現・NICS情報日本語)
[教育方法・内容の工夫]
- 会話の授業を多く担当していますので、留学生が話しやすい雰囲気作りに気を配っています。また、情報日本語のクラスでは、日本の映画やドラマを通して見えてくる今の日本社会に重点を置いて、留学生の日本理解の一助になればと思っています。
[教育実践に関する発表・講演など]
- 長崎大学留学生センターにおいて「中国・四川外語学院での1年間」と題して、四川外語学院での日本語教育実践に関する発表を行った。
[最近5年間の研究]
- 以前は、中国の留学生が日本にどんな印象を持っているかについて、興味を持っていました。最近は、話さない、語らない留学生が増えてきたことに注目しています。私の印象では、それは日本語能力とはあまり関係がないようです。日本語能力が高い人も低い人もあまり語らない。それはなぜか。現在の関心事です。
[その他特筆すべき事項]
- 2006年~2007年の1年間中国・四川外語学院にて日本語教育に従事。
主要研究業績
[論文]
- 長崎大学留学生センター紀要2008.P117~P122
- 長崎外大論叢第14号2010.P243~P249