Kennedy Center 秋の公演

ホテルはポトマック川の西にある。Iwojima Memorialのすぐそば。つまり、ワシントンDCではなくて、ヴァージニア州なのだ。こちらからワシントンの中心部には地下鉄で行くのだが、Yellow Lineに乗ると、ポトマック川を渡るときに外を見ることができる。この写真がその場面である。

P1030238.jpg
(写真をクリックすると拡大します)

この川を渡るとKennedy Centerがある。Washington National Operaの本拠地で、9月はプッチーニのトスカが上演されている。指揮者は9回の公演中プラシード・ドミンゴが5回担当する。チケットはインターネットでも入手できるが、その方法がやたら複雑。考えられない複雑さ。とうとう最後まで行き着かず、断念。しかも、インターネットで入手すると手数料がかかるのには驚いた。

9月28日から10月30日まではLes Miserables。見たかった。もう25年もやっているロングラン。音楽はAndrew Lloyd Webber。 9月29日から3日間はNational Symphony Orchestraの公演。指揮者はRafael Fruhbeck de Burgos.曲目はBeethoven の8番とKarl OlfのCarmina Buranaなのだ。 9月25日はこのオーケストラの80周年記念日で、出演者にJoshua Bellの名前を見つけた。このヴァイオリニストはウィスコンシン州の出身で、15年前に知った時はまだ若々しく、しかし、もう中堅の演奏家になったのですね。音楽監督はChristoph Eschenbachです。

さて、このKennedy Centerの隣にとても有名なビルがある。名前はWatergate Complex. Nixon 大統領辞任の引き金となった盗聴事件が行われたビルである。盗聴事件発覚後数々のスキャンダルが発覚し、1974年8月ニクソンはついに辞任に追い込まれる。

携帯電話をご利用の方は、こちらのQRコードを読み取りアクセスしてください。