第3回時津町料理教室に本学留学生が参加しました

 

2011年11月3日

 

今回で3回目となる「留学生のための料理教室」が10月23日(日)、西彼杵郡元村郷の時津町公民館で行われ、本学留学生9人が日本料理<筑前煮、卵焼き、おにぎり>にチャレンジした。留学生と時津町民の方との国際交流を目的としたこのイベントは昨年から実施しており、当日は時津町国際交流協会の皆さんならびに食生活改善推進協議会のみなさん約20名の方々が熱心に教えてくださった。

留学生の参加者が少ないこともあって洗う、剥く、切る、炒める、混ぜる、にぎる、味見をすると全ての過程に関わることができたことは非常に贅沢であった。剥いている野菜や果物がどこかに飛んで行ってしまったり、卵焼きが黒こげになったり、おにぎりが三角にならなかったり、失敗しても時津町の方々が丁寧に根気強く教えてくださったおかげで完成した料理は見た目にもそして味も予想以上で皆一様に満足気。終始笑いが絶えない料理実習、ホームステイをしている学生からは「ぜひホストファミリーに作ってあげたい」と嬉しそうに帰っていく留学生もいた。

DSC_0999.JPG DSC_1015.JPG

DSC_1017.JPG
 DSC_1021.JPG


留学生9名が参加した時津町料理教室(アメリカ6名、イギリス1名、中国1名、台湾1名) 
        ~時津町の皆さん、ありがとうございました~