こども英語コースでは、幼稚園実習に行くか、この授業で作品を作るのが、カリキュラムの目標でした。この授業では、外語大オリジナルの英語絵本スライドショーを作るという作業は春学期から継続ですが、特にこの授業では必ず1つアニメーションを作成するように指示しました。
静止画を元にしたアニメーションを作成するためには、学生は背景とオブジェクトを分離し、動くオブジェクトの方を必要最小限の修正で動かせるよう、体のパーツをバラバラに分解して描くように指示しました。学生は下書きをし、スキャナで読み取り、着色をし、レイヤーを組み合わせてアニメーションを作成し、と監督していて非常に大変なのが伝わってきました。
Adobe Premiereで、静止画のデフォルト・デュレーションを調節する方法で、連続した静止画をアニメーションのように動かしましたが、アニメーションを使いまわすことが出来るよう、アニメーション部分だけを書き出して再度素材として利用することも行いました。
技術はともかく、大切なのは見る子供の立場を考えた配色、絵柄、ストーリーです。学生によっては絵が不得手な場合もありますが、たとえ棒人間でも、子供のことを考えて丁寧に書ければそれで良いと指導しています。
学生の実際の作品例です (QVGA aviファイル)