「国際ビジネス」「航空・観光ホスピタリティ」「通訳・翻訳」「英語専門職」「ヨーロッパ研究」「アジア研究」「日本研究」「異文化・国際理解」「比較社会文化研究」の9つのプログラムか提供されています。自分の進路や興味に合わせて1つのプログラムを選択します。また、いくつかのプログラムを 自由に組み合わせて学ぶこともできます。
金融機関やメーカーなど、外資系企業と取引を行う機会が多い業種に求めれれる経済・金融などの専門知識を学びます。また、そこで求められる実践的なビジネス英語と交渉スキルも学びます。学祭で、模擬店を通したビジネスを展開するなど、身近なチャンスを活かしてビジネスのノウハウを学びます。
ANAと産学連携しています。航空業界の第一線で活躍している講師による、航空業界の仕組みやホスピタリティの理念などを実践的に学ぶことができます。さらに観光の専門知識や資格に直結したキャリアの学習の他、業界で求められる英語も学びます。観光通訳ガイドの実習を通して、学習した専門知識と英語力をより強固なものにします。
通訳・翻訳者は語学力だけではなく、専門知識とスキルが求められます。まず、通訳・翻訳の基本概念を学び、国際会議仕様の同時通訳ブースを使った同時通訳や、映像翻訳、産業翻訳の演習を通して、高度な語学運用力と専門知識、異文化を仲介するスキルを学びます。学内の掲示物の翻訳や、学内の式典などで同時通訳の実習を行い、即戦力となる人材を育てます。
英語の仕組み、英米文学作品、英米文化・社会・歴史そのものを深く掘り下げて学びます。この専門知識をもとに、英語教員の資格にも挑戦できます。「生きる力」を養成することを求められる教育現場で即戦力となりうる人材を育成するために、徹底した実習指導を経て教育現場に巣立って行きます。
すべての道がローマへ通じていた古代。宮廷文化華やかな中世。ルネサンスと宗教改革。科学の礎を築いた啓蒙期。芸術の花開くロマン主義。2度の世界大戦を経てEUへと統合した現代。壮大なヨーロッパの歴史・文化・社会の理解を深めます。
中国や韓国を中心に、アジアの多様な民族や国々の歴史と文化について幅広い知識を身につけ、そこに暮らす人々や社会への理解を深めます。それを通じて、国際社会におけるアジアの意義とアジアの可能性について考えます。
「日本」を合言葉に、日本人学生と留学生とが共に学び、世界の中の日本について考えます。この共同学習を通して、異なる視点から日本と自分自身を見直し、「日本」を再発見するとともに感動を手に入れることができます。
外国語能力を成長させるために、文化や社会などに関する幅広い知識が必要となります。様々な分野における専門的な知識を、日本と外国の比較を通じて学びます。さらには習得した知識を活かしながら、異文化をよりよく理解できるようになることを目指します。
国際化、グローバル化する現代社会の中で、言語、文学、民族、歴史、宗教、政治など、具体的な社会的・文化的現象を取り上げ、日本と諸外国の比較を通じて、異なる民族、国、地域の相互理解と融和の可能性を探ります。