フランス語を基礎から効率的に学習でき、毎年資格が取れます。 4年次には仏検準1級を目指します。 スピーチコンテストに出場し、入賞する学生も毎年います。 フランスへの派遣・交換留学制度が充実しており。 毎年、ほとんどの学生が留学しています。 フランスに留学することでフランス人だけでなく、さまざまな国の友人が作れます。 フランスには世界中から多くの留学生が集まってフランス語を学習しています。 日本語を勉強しているフランス人学生も多いので、フランス人の友人も作りやすいです。 近年、日本とフランスの交流は文化面のみならず経済面でも盛んで、将来の仕事の幅が広がります。
フランス語を選んだ理由はとても単純です。フランス語の響きが大好きで、「話せたらかっこいいだろうな」と思っていたからです。そして、この選択は正しかった!フランス語専修は学生同士とても仲が良く、イベントも盛りだくさんです。フランス語劇を発表したり、本格的なフランス料理を作って振舞ったり、様々な企画があります。授業だけでなく、このような活動を通してフランスの文化を学ぶことができます。また、フランス語専修では留学に行く人が多いのですが、その壮行会も行っています。
もちろん、授業もとても楽しいです!フランス語は覚えることが多くて難しいと思うかもしれませんが、先生方がしっかり丁寧に教えてくれるので心配はいりません。アガエス先生の授業では、私たちが話しやすい雰囲気を作ってくれるので、モチベーションも上がります。勉強もイベントも積極的に、充実した大学生活を送りたいと思っているみなさんにはフランス語専修がピッタリです!
毎年、10月末から11月初めには「フランス語週間」が行われます。期間中はフランスを紹介したポスターを掲示したり、フランス映画を上映したり、フランス発祥のスポーツ「ペタンク大会」が開催されたりと大学内はフランス色に染まります。中でも学生たちがフランス料理のシェフからの指導を受けて、限定100食で食事を振る舞う「フランス料理食事会」は、学生だけでなく教職員も楽しみにしているイベントです。