新たに身につけたヨーロッパやアジアの言語を土台に、専門教育プログラムで知識を深め、プロジェクト科目で実践力を身につけます。
「ヨーロッパ研究」「アジア研究」「日本研究」「比較社会文化研究」の4つのプログラムが提供されています。自分の進路や興味に合わせて1つのプログラムを中心に学びます。また、いくつかのプログラムを自由に組み合わせて学ぶこともできます。さらに、学科を越えてプログラムを選択することも可能です。
全ての道がローマヘ通じていた古代、宮廷文化華やかな中世、ルネサンスと宗教改革、科学の礎を築いた啓蒙期、芸術の花開くロマン主義、2度の世界大戦を経てEUへと統合した現代。壮大なヨ一口ッパの歴史・文化・社会を深く学びます。
中国や韓国を中心に、アジアの多様な民族や国々の歴史と文化についての幅広い知識を身につけ、そこに暮らす人々や社会への理解を深めます。それを通じて、国際社会におけるアジアの意義と可能性について考えます。
「日本」を合言葉に、日本人学生と留学生とが共に学び、深く考えます。この共同学習を通して、異なる視点から日本と自分自身を見直し、「日本」を再発見するとともに感動を手に入れることができます。世界の中の日本について考えます。
国際化、グローバル化する現代世界の中で、言語、文学、民俗、歴史、宗教、政治など、具体的な社会・文化的現象を取り上げ、日本と諸外国の比較を通じて、異なる民族、国、地域の相互理解と融和の可能性を探ります。
たとえば、中国や韓国を舞台にビジネスマンとして活躍したい場合には、現代英語学科の「国際ビジネスプログラム」と国際コミュニケーション学科の「アジア研究プログラム」とを同時に学ぶなど、さまざまな選択が可能です。
携帯電話をご利用の方は、こちらのQRコードを読み取りアクセスしてください。