3つのポリシー

現代英語学科

教育の理念

実践的な英語運用能力の練磨とグローバリズム世界における文化的・経済的な多様な可能性や意義を探求することを通して、豊かな教養と専門性を身につけ、地球市民として地域並びに国際社会の諸課題に主体的に取り組むことができる人材の育成を目的とする。

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

学士課程修了の卒業要件単位と下記の条件を満たした者に卒業を認定し、学位を授与する。

  1. 英語コミュニケーションのための運用能力(読む、書く、聞く、話す)を修得・統合し、実社会で目的に応じて駆使することができる。
  2. グローバルな視点に立ち、多様な地域や国々の言語や文化、社会について豊かな知識を修得している。
  3. 「英語ビジネス」、「航空・観光ホスピタリティ」、「通訳・翻訳」、「英語専門職」分野の専門知識とスキルを修得している。
  4. 上記に加えて、「プロジェクト」科目、「インターンシップ」科目、「卒業研究」科目、「留学」を通じて、獲得した知識やスキルを統合し活用することによって、現代社会において必要とされる能力、「理解力・知識を取り込む力」、「論理的思考力・問題解決力」、「行動力・統率力・協調性」、「コミュニケーション力」(長崎外国語大学では、「理解し、知識を身につける力」、「論理的思考力・問題解決力」、「態度・意欲」、「コラボレーションとリーダシップ」、「効果的なコミュニケーション力」の5つ)を身につけている。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

ディプロマ・ポリシーに適うよう、教養教育科目、専門教育科目、語学教育科目およびその他必要とされる科目を、必修・選択、順序性に配慮した体系的な学士課程教育を編成(カリキュラム・マップ/ナンバリング/コース・ディスクリプションなどによる)し、適切な教育方法と評価による授業科目を設定する。

教育内容

  1. 「教養教育科目群」では、建学の精神に基づく「キリスト教学」科目、専門教育の基盤となる知識・能力を養う科目をおく一方、「キャリアプランニング」科目、「ボランティア」科目、必修の「日本語リテラシー」科目などにおいて、将来の社会活動において新たな価値を創造する能力を育成する教育を行う。
  2. 「言語教育科目群」では、英語においては習熟度別クラス編成とし、定期的な外部テストの受験やe-Learningも活用しながら、学生自身の進度にあった効果的な英語力の育成を行う。
  3. 「専門教育科目群」では、多文化国際協力・国際ビジネス・航空/観光ホスピタリティ・通訳/翻訳・英語専門職などグローバル社会に求められる深い知識と専門性を獲得し、多様化する課題の発見や分析、問題解決に主体的に取り組み、また将来国際的に活躍できる人材を育むための専門教育プログラムを設定する。また、留学する学生を対象とした「留学プログラム」科目を設定する。
  4. 「自由選択科目」は、学生自らの選択によって、専門分野の枠を超え、より豊かで幅広い知識や能力を身につけられるように設定する。
  5. 獲得した知識と鍛えた汎用的能力を活用して結実させた、大学での学びの集大成となる「卒業研究」科目を設定する。

教育方法

  1. 英語教育においては、土台となるCORE科目群と発展的なACE科目群を習熟度クラスおよび少人数クラスによって編成し、さまざまなアクティブラーニング手法により授業に取り組む。
  2. 「教養教育科目群」および「専門教育科目群」においても、チームティーチングによる「日本語リテラシー」科目、PBLによる「プロジェクト」科目、体験学習型の「インターンシップ」科目や「フィールドワーク」科目などにおいてさまざまなアクティブラーニング手法を取り入れた教育に取り組む。

評価方法

組織的・体系的な学士課程教育の編成に取り組み、以下の評価方法によって、学生の学ぶ意欲を高めて学修成果へと確実につなげる教育方法の工夫・改善に持続的に取り組む。

  1. 毎学期学生自身が行う観点別自己評価チェックの状況
  2. 学生意識調査データ結果
  3. 外部評価(PROG)テスト活用による
  4. 授業評価ならびに授業実施記録
  5. 授業科目成績

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

本学では、「外国語学部 教育理念」 で述べた人材育成の目的を達成するために以下に掲げる人材を募集する。

  1. グローバル化する社会において、外国語と異文化に強い関心をもっている人
  2. 外国語による幅広いコミュニケーション能力を身につけたい人
  3. 広い視野と多角的な視点に立った総合的な人間力を身につけたい人
【入学者選抜の基本方針】

高等学校までに培った基礎学力に加え、協調性、主体性、探究心、表現力、学ぶ意欲、リーダシップ、論理的思考力や理解力などを備えた学生を多様な選抜制度によって受け入れる。

[一般入試(A日程・B日程)]
◯「英語」「国語」「地歴・公民」の中から、2科目あるいは3科目を受験させ(「英語」は必須)、基礎的な学力、論理的思考力を評価する。

[スカラシップ入試]
◯本学の教育理念・目標を理解し、本学で学びたいという情熱と意欲があり、学力・人物ともに優れた人を経済的に支援する。「英語」「国語」「地歴・公民」の中から、2科目あるいは3科目を受験してもらい(「英語」は必須)、基礎的な学力、論理的思考力を評価する。

[大学入試センター試験利用入試]
◯大学入試センター試験は「入学志願者の高等学校の段階における基礎的な学習の達成の程度を判定することを主たる目的とするもの」とされている。より広範な科目のある大学入試センター試験の中から、2科目を受験させ(「外国語」は必須)、基礎的な学力、論理的思考力を評価する。

[推薦入試]
◯指定校制・一般公募制・専門高校推薦入試は高等学校が勉学態度と意欲の面からみて、大学で学ぶ能力を有すると認めた人を対象とし、自己推薦入試は、受験生がこれまでに身につけた多様な能力を自ら客観的に分析し、表現できる人を対象としている。
〇指定校制は小論文を、また一般公募制、専門高校は課題作文を筆記試験として課し、設問に対して論理的にものを考える力や理解する力などを評価する。
〇面接試験では、これまでどのような活動をしてきたのか、今後どのようなことをしたいと考えているのか、そして本学進学への目的意識などを評価する。特に自己推薦入試では、他の推薦入試に比べ長めの面接時間を設定し、自らを責任持ってアピールできるかなどを評価する。

[AO入試]
〇ペーパーテストによって学力を測る他の入試制度と異なり、受験生がこれまでに身につけた多様な能力を、さらには将来の可能性まで含めて、多面的・総合的に評価する。
〇エントリーシート、作文および面談において、学業あるいは学業以外におけるこれまでの活動について、また、将来の目標、そして本学進学への目的意識などを評価する。

[特別入試(社会人・海外帰国生徒)]
〇筆記試験として小論文を課し、設問に対して論理的にものを考える力や理解する力などを評価する。面接試験では、これまでの経験をふまえ、今後どのような目標を定めているか、そして本学進学への目的意識を評価する。

[特別入試(外国人留学生)]
〇「日本語」の筆記試験を課し、日本語能力を評価する。
〇面接試験では、日本語の会話能力、日本で学習する意欲、日本の文化や社会に対する理解などを評価する。

国際コミュニケーション学科

教育の理念

ドイツ、フランスを中心とするヨーロッパ・EU文化圏、中国、韓国、日本を中心とするアジア文化圏の言語・社会・文化を学び、多文化共生の多様な可能性や意義を探求することを通して、豊かな教養と専門性を身につけ、地球市民として地域並びに国際社会の諸課題に主体的に取り組むことができる人材の育成を目的とする。

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

学士課程修了の卒業要件単位と下記の条件を満たした者に卒業を認定し、学位を授与する。

  1. ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、日本語(留学生)の基礎能力(読む、書く、聞く、話す)を修得・統合し、実社会で目的に応じて駆使することができる。
  2. ヨーロッパ、アジア、日本の歴史、文化、社会を学び、多文化共生の多様な可能性や意義について理解を深める。
  3. 上記に加えて、「プロジェクト」科目、「インターンシップ」科目、「卒業研究」科目、「留学」を通じて、獲得した知識やスキルを統合し活用することによって、現代社会において必要とされる能力、「理解力・知識を取り込む力」、「論理的思考力・問題解決力」、「行動力・統率力・協調性」、「コミュニケーション力」(長崎外国語大学では、「理解し、知識を身につける力」、「論理的思考力・問題解決力」、「態度・意欲」、「コラボレーションとリーダシップ」、「効果的なコミュニケーション力」の5つ)を身につけている。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

ディプロマ・ポリシーに適うよう、教養教育科目、専門教育科目、語学教育科目およびその他必要とされる科目を、必修・選択、順序性に配慮した体系的な学士課程教育を編成(カリキュラム・マップ/ナンバリング/コース・ディスクリプションなどによる)し、適切な教育方法と評価による授業科目を設定する。

教育内容

  1. 「教養教育科目群」では、建学の精神に基づく「キリスト教学」科目、専門教育の基盤となる知識・能力を養う科目をおく一方、「キャリアプランニング」科目、「ボランティア」科目、必修の「日本語リテラシー」科目などにおいて、将来の社会活動において新たな価値を創造する能力を育成する教育を行う。
  2. 「言語教育科目群」では、各専修言語においては高度な運用能力を修得できるよう、定期的な外部テストの受験などを活用しながら、学生自身の進度にあった効果的な言語能力の育成を行う。また、英語についても、必要とされる運用能力を習得できるよう努める。
  3. 「専門教育科目群」では、日本・アジア・ヨーロッパなど地域に関する深い知識と専門性を獲得し、多様化する課題の発見や分析、問題解決に主体的に取り組み、また将来国際的に活躍できる人材を育むための専門教育プログラムを設定する。また、留学する学生を対象とした「留学プログラム」科目を設定する。
  4. 「自由選択科目」は、学生自らの選択によって、専門分野の枠を超え、より豊かで幅広い知識や能力を身につけられるように設定する。
  5. 獲得した知識と鍛えた汎用的能力を活用して結実させた、大学での学びの集大成となる「卒業研究」科目を設定する。

教育方法

  1. 専修言語教育においては、少人数クラスおよび習熟度クラス(専修言語の必要に応じ)によって編成し、さまざまなアクティブラーニング手法により授業に取り組む。
  2. 「教養教育科目群」および「専門教育科目群」においても、チームティーチングによる「日本語リテラシー」科目、PBLによる「プロジェクト」科目、体験学習型の「インターンシップ」科目や「フィールドワーク」科目などにおいてさまざまなアクティブラーニング手法を取り入れた教育に取り組む。

評価方法

組織的・体系的な学士課程教育の編成に取り組み、以下の評価方法によって、学生の学ぶ意欲を高めて学修成へと確実につなげる教育方法の工夫・改善に持続的に取り組む。

  1. 毎学期学生自身が行う観点別自己評価チェックの状況
  2. 学生意識調査データ結果
  3. 外部評価(PROG)テスト活用による
  4. 授業評価ならびに授業実施記録
  5. 授業科目成績

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

本学では、「外国語学部 教育理念」 で述べた人材育成の目的を達成するために以下に掲げる人材を募集する。

  1. グローバル化する社会において、外国語と異文化に強い関心をもっている人
  2. 外国語による幅広いコミュニケーション能力を身につけたい人
  3. 広い視野と多角的な視点に立った総合的な人間力を身につけたい人
【入学者選抜の基本方針】

高等学校までに培った基礎学力に加え、協調性、主体性、探究心、表現力、学ぶ意欲、リーダシップ、論理的思考力や理解力などを備えた学生を多様な選抜制度によって受け入れる。

[一般入試(A日程・B日程)]
〇「英語」「国語」「地歴・公民」の中から、2科目あるいは3科目を受験させ(「英語」は必須)、基礎的な学力、論理的思考力を評価する。

[スカラシップ入試]
〇本学の教育理念・目標を理解し、本学で学びたいという情熱と意欲があり、学力・人物ともに優れた人を経済的に支援する。「英語」「国語」「地歴・公民」の中から、2科目あるいは3科目を受験してもらい(「英語」は必須)、基礎的な学力、論理的思考力を評価する。

[大学入試センター試験利用入試]
〇大学入試センター試験は「入学志願者の高等学校の段階における基礎的な学習の達成の程度を判定することを主たる目的とするもの」とされている。より広範な科目のある大学入試センター試験の中から、2科目を受験させ(「外国語」は必須)、基礎的な学力、論理的思考力を評価する。

[推薦入試]
〇指定校制・一般公募制・専門高校推薦入試は高等学校が勉学態度と意欲の面からみて、大学で学ぶ能力を有すると認めた人を対象とし、自己推薦入試は、受験生がこれまでに身につけた多様な能力を自ら客観的に分析し、表現できる人を対象としている。
〇指定校制は小論文を、また一般公募制、専門高校は課題作文を筆記試験として課し、設問に対して論理的にものを考える力や理解する力などを評価する。
〇面接試験では、これまでどのような活動をしてきたのか、今後どのようなことをしたいと考えているのか、そして本学進学への目的意識などを評価する。特に自己推薦入試では、他の推薦入試に比べ長めの面接時間を設定し、自らを責任持ってアピールできるかなどを評価する。

[AO入試]
〇ペーパーテストによって学力を測る他の入試制度と異なり、受験生がこれまでに身につけた多様な能力を、さらには将来の可能性まで含めて、多面的・総合的に評価する。
〇エントリーシート、作文および面談において、学業あるいは学業以外におけるこれまでの活動について、また、将来の目標、そして本学進学への目的意識などを評価する。

[特別入試(社会人・海外帰国生徒)]
〇筆記試験として小論文を課し、設問に対して論理的にものを考える力や理解する力などを評価する。面接試験では、これまでの経験をふまえ、今後どのような目標を定めているか、そして本学進学への目的意識を評価する。

[特別入試(外国人留学生)]
〇「日本語」の筆記試験を課し、日本語能力を評価する。
〇面接試験では、日本語の会話能力、日本で学習する意欲、日本の文化や社会に対する理解などを評価する。

 

 


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