Menu

入試情報サイト

AO(Admissions Office)入試(専願)

これまで身につけた学習成果やその能力、実績、さらには将来の可能性までを含めて多面的・総合的に評価する入試制度です。

AO入試とは

AO(Admissions Office)入試は、ペーパーテストによって学力を測る他の入試制度と異なり、受験生がこれまでに身につけた多様な能力を、さらには将来の可能性まで含めて多面的・総合的に評価する入試制度です。本学ではAO入試を将来の可能性を審査し育てる入試として位置付けています。
エントリーした受験生に対し、アドバイザーが専任でサポートし、多数回の問いかけと相談の中から、本人の意志とやる気、本学の教育方針への理解を確認します。また、出願要件についての作文と面談で表現力や基礎学力等を審査し、出願資格を認定します。

募集人員

外国語学部
  • 現代英語学科  15名
  • 国際コミュニケーション学科  15名

出願資格

基礎資格1~4のいずれかに該当し、本学で学びたいという強い意志と能力を持ち、責任を持って自らをアピールできる人で、なおかつ出願要件A~Lの1つ以上に該当し、合格した場合は入学を確約できる人

―基礎資格―
  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した人、および2018年3月31日までに卒業見込みの人。
  2. 通常の課程による12年間の学校教育を修了した人、および2018年3月31日までに修了見込みの人。
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した人と同等の学力があると認めれる人、および2018年3月31日までにこれに該当する見込みの人。
  4. 本学における個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した人と同等以上の学力があると認められた人で、2018年3月31日までに18歳に達する人。

※ 4.により出願を希望する人は、原則として各出願期間開始日の1ヶ月前までに本学において個別の入学資格認定を受ける必要があります。詳細は入試広報課までお問い合わせください。

―出願要件―

<資質>
A.  自分を大事にし、理想を求め前向きに生きようとする人。
B.  何事にも真剣に取組み、努力を惜しまない人。
C.  日本語を含め、「ことば」に高い関心のある人。
D.  英語、あるいはその他の外国語語が、とにかく大好きな人。
E.  外国の文化や人間に強い興味を持っている人。
F.  学業以外に何らかの活動(クラブ活動、地域活動、社会貢献活動、国際交流活動など)に参加し活躍した、あるいは活動している人。
<将来の目標>
G.  外国語、外国文化などについて研究したい人。
H.  NPO、NGO、海外青年協力隊などの国際活動に参加したい人。
I.  ボランティア活動や社会奉仕活動を志す人。
J.  語学の教員になりたい人。
K.  貿易商社や海外企業など、外国語を使う職場で働きたい人。
L.  その他、国際的に活躍できる仕事に就きたい人。

選抜方法

作文および面談の成績により能力・適性などを総合して出願資格を審査します。出願資格が認定された後、出願できるようになります。出願後は調査書の全体評定平均値なども総合して合否を判定します。語学関係の資格・成績(日本英語検定協会実用英語技能検定、全国商業高等学校協会英語検定、TOEIC、TOEFLなど)も参考資料とします。

配点 時間
出願要件に関する作文(1000字) 50点
面談 50点 30分程度
調査書(全体評定平均値を50点満点に換算) 50点

入試日程

エントリー
開始
エントリー
締切日
面談日 出願期間 合格
発表日
手続期間
8/1(火) 第1期 8/7
(月)
8/18
(金)
9/1 (金)~
9/9 (金)
9/15
(金)
9/15 (金)~
10/13 (金)
第2期 9/4
(月)
9/16
(土)
9/27 (水)~
10/6(金)
10/13
(金)
10/13 (金)~
11/10 (金)
第3期 10/2
(月)
10/14
(土)
10/25 (水)~
11/2(木)
11/10
(金)
11/10 (金)~
12/8 (金)
第4期 10/23
(月)
11/4
(土)
11/15(水)~
11/24(金)
12/8
(金)
12/8 (金)~
1/5 (金)
第5期 12/7
(木)
12/13
(水)
12/15(金)~
12/20(水)
12/26
(火)
12/26 (火)~
1/19 (金)

試験会場

長崎 本学 長崎市横尾3-15-1 095-840-2022

AO入試の受験を希望する場合、次のステップにしたがって手続きを行います。

Step 1    エントリーシート・志望理由書の提出

エントリーシート、および志望理由書を各エントリー締切日までに提出してください。封筒には「エントリーシート在中」と朱書きしてください。

提出書類
エントリーシート(PDF) 本学所定の用紙
(PDFファイルをダウンロードまたは入学試験要項巻末)
志望理由書(PDF)

※ 高校3年生は、担当の先生にエントリーしたことを報告してください。
※ エントリーの段階では、入学を確約する必要はありません。

Step 2    アドバイザーからの連絡

エントリーシートなどを受理後、アドバイザーから電話・メールなどで直接連絡が入ります。いろいろな相談をしながら相互理解を深め、Step 3・4に向けた準備をします。携帯電話・スマートフォンのメールは次のメールアドレスからのメールが受信可能な設定にしてください。
【メールアドレス】kouhou@tc.nagasaki-gaigo.ac.jp

Step 3    出願要件についての作文の提出

出願要件A~Lから、該当するテーマについて作文を手書きで作成し、面談日までに提出してください。
表題は自由です。アドバイザーや高校の先生と相談しながら書きましょう。

提出書類
出願要件についての作文 400字詰原稿用紙(1000字程度)
認定証または活動を証明する資料のコピー 出願要件について証明となるもの(該当者)

Step 4    面談

面談する教員は2人。出願要件や志望動機など、様々な質問をしますので、自分の考えをまとめておきましょう。
面談場所は原則として本学です。

Step 5    出願資格認定

面談までの結果に基いて出願資格を審査します。出願資格が認定された受験生には出願資格認定証を送付します。

Step 6    出願

出願資格認定証を受け取った後に出願します。
指定期間内に入学検定料を納付し、必要な提出書類をそろえて出願してください。なお、調査書は発行するのに時間がかかる場合がありますので、早めに手続きをするようにしてください。
※ 出願しない場合は、必ず入試広報課まで連絡してください。

Step 7    合否通知

最終審査を行い合否を通知します。受験生と高校に通知し、合格者には合格通知書および入学手続きに必要な書類を送ります。

Step 8    入学手続き

入学手続きを完了してください。

AO入試について

  • 海外帰国生徒の出願も可能です。外国における国際交流活動や社会活動なども評価の対象です。
  • AO入試を受験するには、「出願要件」を満たす必要があります。要件を満たしているかの質問や相談は、本学までご連絡ください。
  • 合格した場合には、本学への入学を確約していただきます。

関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。