Menu

入試情報サイト

出願から入学手続までの流れ

従来通りの出願とインターネット出願では出願方法が異なります。
インターネット出願を希望するは受験生はインターネット出願サイトをご確認ください。

 

インターネット出願サイトへ


出願から入学手続きまでの流れ

1.出願書類を準備します。

  1. 入学試験志願票[A] に必要事項を記入します。
  2. 受験票[B] ・整理票[C] に必要事項を記入します。
    ※同時に2つ出願の場合は受験票[B-2]と整理票[C-2]3つ出願の場合は受験票[B-3]と整理票[C-3]も必要です。
    受験票[B] と整理票[C] に写真を貼付します。
    ※大学入学共通テスト利用入試で出願する受験生は、整理票[C]にのみ写真を貼付してください。
  3. 大学入学共通テスト利用入試で出願する受験生は成績請求票を入学試験志願票[A] に貼付します。
  4. 出願資格および成績を証明する書類(調査書等)その他、必要な書類を準備します。
    ※同時に複数出願する場合、書類は1通で構いません。

2.入学検定料を納入します。

入学検定料は入試種別によって異なります。
同時複数出願、または、条件を満たした自己推薦入試に出願する場合は、入学検定料の減額措置があります。

推薦入試、スカラシップ入試、一般入試、特別入試、AO入試 32,000円
大学入学共通テスト利用入試 15,000円

指定された銀行に振り込んでください。納入された入学検定料は返金しません。
振込連絡書は願書とともに郵送し、振込金領収書はご自身で保管しておいてください。

3.出願書類を郵送します。

角2号の封筒を準備し、入学試験要項巻末の出願封筒用住所を切り取って封筒に貼付けてください。1、2で準備した出願書類を入れ郵送します。

4.受験票を受け取ります。

出願書類が適正に受理された後、本学から受験票を発送します。

5.試験

試験の形態や会場等は入試種別により異なります。希望する入試種別の要項にそって受験してください。

6.合格発表

合格者は本学構内にて掲示するほか、受験生全員に合否通知を速達で送ります。
また、AO入試合格者を除き、ホームページでも発表します。

7.入学手続き

合格者に送付する書類にそって、入学手続締切日までに手続きを完了してください。


出願書類

出願に必要な提出書類は次の通りです。もれのないように注意してください。
(〇:必要 ×:不要 △:必要ならば提出)

提出書類 推薦
(自己推薦
以外)
自己
推薦
スカラ
シップ
入試
一般入試 大学入学
共通テスト
利用入試
海外帰国
生徒
特別入試
社会人
特別入試
AO入試
入学試験志願票[A]
受験票[B]
整理票[C]
調査書
(2020年9月1日以降発行のもの)
*a
出身学校長の推薦書
*b
 ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×
自己推薦書  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×
志望理由書 ×  ×  × *c
認定書のコピー
(語学関係等の資格・成績)
受験票用返信用封筒
(住所氏名を記入し、374円切手を貼付すること)
*d
 ×
振込連絡書
*e
履歴書  ×  ×  × ×  ×  ×

※ 同時複数出願の場合、②はその出願する入試制度の数だけ必要です。その他は1通で構いません。
※ 提出された書類は理由にかかわらず返却しません。

*a:既卒者で、保存期間終了のため調査書を提出できない場合は「卒業証明書」を提出してください。保存期間終了以外の理由で調査書が発行されない場合、「卒業証明書」および「成績証明書」を提出してください。高等学校卒業程度認定試験合格者および大学入学資格検定(旧大検)合格者は、「合格成績証明書」を提出してください。
高等学校卒業程度認定試験合格見込者は「合格見込成績証明書」および「成績証明書」を提出してください。
自己推薦入試の出願にあたり、出願期間前に当該年度の入試種別で出願したことがあれば、調査書の提出は必要ありません。

*b:指定校制推薦入試の推薦書は、指定校制推薦入試用の推薦書で提出してください。推薦書の用紙は、高等学校宛に送付したもの、もしくはホームページからダウンロードしたものを利用できます。

*c:AO入試の志望理由書は、出願時ではなく、エントリーシートの提出時に提出してください。

*d:受験票用返信用封筒は、長形3号の封筒を準備してください。住所・氏名を記入し374円切手を貼付してください。

*e: 自己推薦入試の出願にあたり、出願期間前に当該年度の入試種別で出願したことがあれば、検定料は免除となるため、振込連絡書の提出は必要ありません。


入学試験志願票等の記入・作成上の注意

単一出願、同時複数出願にかかわらず、入学志願票[A]は提出してください。
同時に複数出願する場合は、受験票と整理票が必要です。
下の表に基づいて、必要なものを他の出願書類と同封して、必ず簡易書留で郵送してください。
なお、入試広報課への持参も受け付けます。

入学試験志願票 受験票 整理票
単一出願の場合 [A] [B]-1 [C]-1
同時に2つの入試種別に出願する場合 [A] [B]-1 [C]-1
[B]-2 [C]-2
同時に3つの入試種別に出願する場合 [A] [B]-1 [C]-1
[B]-2 [C]-2
[B]-3 [C]-3

入学志願票[A]

「入試種別」の欄は、出願する入試種別に〇をつけてください。同時複数出願の場合は選択した入試種別全てに〇をつけてください。
「希望学科」の欄は、[A]票右下の数字から該当する番号を選んで記入してください。
「受験地」の欄は、希望する会場1ヶ所に〇をつけてください。
出願後の志望学科変更は認めていません。

※大学入学共通テスト利用入試の志願者は「受験地」を記入する必要はありません。

入試種別 試験会場
推薦入試(自己推薦入試以外)
スカラシップ入試
一般入試A日程
長崎(本学)、福岡、熊本、大分、鹿児島、沖縄
一般入試B日程 長崎(本学)、福岡
上記以外 長崎(本学)

受験票[B]・整理票[C]

「写真貼付」欄には、正面上半身、タテ4cm×ヨコ3cmで3ヶ月以内に撮影した写真1枚ずつを、それぞれ裏面に氏名を記入して貼り付けてください。

※大学入学共通テスト利用入試の場合は、受験票[B]に写真は不要です。整理票[C]にのみ写真を貼付してください。

 


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。