「社長の鞄持ち3日間体験」を実施しました

 

本学では今年度から、2年次生を対象とするキャリア支援の取り組みとして「社長の鞄持ち3日間体験」を実施しました。
今年度は、九州教具株式会社様、全日本空輸株式会社長崎支店様、株式会社JTB九州長崎支店様のご協力を賜り、さらに「石川学長の鞄持ち3日間体験」を含めて、2年生4名が参加しました。
一流のビジネスパーソンの方々と行動を共にし、大きな組織をどのように運営しているのかを間近から実際に拝見するとともに、そのお言葉や一挙手一投足の中に垣間見える独自の仕事哲学、人生哲学を少しでも吸収しようと努力した3日間でした。
参加した学生たちの声を抜粋して紹介します。
(以下、日程順)

 

Vol.1   九州教具株式会社 様
【研修期間】2012年8月27日~8月29日
【参加学生】外国語学部現代英語学科2年 豊住 文さん
【感想】
・船橋社長から様々なお話をしていただき、多くの刺激を受けることができました。自分を変えるチャンスとなったと思います。
・「時間は過去から未来に流れているだけでなく、未来から過去にも流れている。」という社長のお言葉がすごく印象に残りました。チャンスを逃さないよう目標を持って日々過ごしていきたいです。
・オートマチック車の運転免許しか持っていない社員がいれば、会社がオートマチック車を購入するなど、九州教具さんは「社員もお客様」であると考えていると知りました。
・名刺渡しやお辞儀の練習をたくさんしておけばよかったと思います。次のことを予測して行動することも大切だと思いました。
kyushukyogu.png
九州教具株式会社 船橋 修一 代表取締役社長(右)と研修中の豊住さん

 

Vol.2   全日本空輸株式会社長崎支店 様
【研修期間】9月3日~9月5日
【参加学生】外国語学部国際コミュニケーション学科2年 木村 麟太郎さん
【感想】
・会社では臨機応変に対応することが多く、相手の行動を先読みしないと相手に迷惑をかけてしまうということが分かりました。
・印象に残っているのは社員の方々の接し方です。社内では笑顔や挨拶が飛び交っていました。私も笑顔はありますが、まだ態度がモジモジしているので、これを直していくのが今後の課題です。
・現場での気づきとして、会社の駐車場は障がい者用の駐車スペースが多かったことが目につきました。これだけ他者への思いやりを持った会社は少ないと思います。社内でも同じように障がい者の方に配慮した設備がありました。
・支店長に同行した訪問先の企業の方からいただいた話ですが、「今の若者は欲がない」という話がありました。若い自分達がこれから日本を盛り上げないといけないと思いました。
zennihonkuyu.png 
全日本空輸株式会社長崎支店 福田 勝 支店長(右)より直々に指導を受ける木村さん

 

Vol.3   株式会社JTB九州長崎支店 様
【研修期間】9月5日~9月7日
【参加学生】外国語学部現代英語学科2年 河間 莉乃子さん
【感想】
・一緒に営業に行かせていただくことで、学生と社会人の責任の違い、甘えのなさ、社会の厳しさを知ることができました。
・支店長は大変社員思いで、社内の雰囲気も良かったです。こういった雰囲気がお客様への対応に出るのだと思いました。人の上に立つということは、下の者のことを考えられる人でなければならないことを再認識させられました。
・社員の方も学生だからといって手を抜かれることなく、違うことは違うときちんと言ってくださり、大変勉強になりました。また、店頭の方はとてもマナーに厳しく、言葉遣いや対応の仕方など多くのことを教えていただきました。
・初めてのことばかりで緊張して1日目にあまり積極的になれなかったことは一番の反省点です。3日間という短い期間でしたが、自分の考えを変えるきっかけとなりました。
jtbkyushu-1.png 
JTB九州長崎支店前でポーズを取る河間さん
 jtbkyushu-2.jpg
株式会社JTB九州長崎支店 石元 雅広 支店長(左端)と、職場の皆さんと一緒に

 

Vol.4   長崎外国語大学 学長
【研修期間】9月10日、9月15日、9月20日
【参加学生】外国語学部現代英語学科2年 鞠 沙沙(キク ササ)さん
【感想】
・優秀な考え方や人としての質の高さとは、普段の生活や勉強の中から積み重ねてきた結果だと思います。目上の方だけでなく、周りの全ての人を自分の先生だと思い、尊敬して学ぶべきだと思いました。
・成功した人、成功できる人はみな優しい心を持っていると思います。ロータリークラブの会場に連れて行っていただき、会員の方々の心の優しさに触れ、すごく感動しました。
・時間厳守、敬語などの正しい礼儀を身につけること、事前準備の大切さを改めて感じました。来年参加する後輩も資料やスケジュールを事前に読んでおくことは大変役に立つと思います。
 nufs.png
石川昭仁学長(左)の鞄を持つ鞠さん

 

発信:キャリア支援課

携帯電話をご利用の方は、こちらのQRコードを読み取りアクセスしてください。