国:ドイツ州: ザクセン・アンハルト ( Sachsen-Anhalt )
大学名: マクデブルク・シュテンダール大学 ( Hochschule Magdeburg-Stendal (FH) )
大学住所: Am Dom 13, 39576 Stendal, Germany
大学紹介
マクデブルク・シュテンダール大学は、マクデブルクとシュテンダールの2つの町にキャンパスを持つ大学です。マクデブルクはザクセン・アンハルト州の州都、シュテンダールはその南にある町です。首都ベルリンやハノーファーに特急列車で連絡するドイツの中央部に位置しています。
大学の創設は1991年、ドイツが統一された後、新しい学制に則って設立されました。1793年からあったエンジニア養成機関が、東ドイツに引き継がれ、さらに統一後大学へと編成されたものです。現在の学生数は3,700名。専門としては経営学、リハビリ心理学ですが、理論の研究とともに、地域の企業、団体、公的・私的グループとの共同研究による実践的なプロジェクトにも力を入れています。
大学では、従来の経営学にとらわれず、地域に密着した幅広い観点から教育内容を定めています。まず第1に学生に求めらるのは単なる学力ではなく、どような関心を持っているかがもっとも重視されます。さらに専門以外に外国語も重点をおいて勉強しなければなりません。また視野を広げるため社会的な問題、心理学、そして芸術も重視されます。
学生は全員、第4学期目(2年後半)に半年間外国に滞在しなければなりません。どこの国に行くか、何をするかは学生が自分で決めます。大学への留学も可、企業で実習するのも可です。理論に偏らず、実践を通して理論を検証し、実践的経験をまた理論へ反映していく、その能力の養成が、教育の目標です。
携帯電話をご利用の方は、こちらのQRコードを読み取りアクセスしてください。