国際コミュニケーション・インスティトウート・デュッセルドルフ

 

ハインリヒ・ハイネ大学 国際コミュニケーション・インスティトウート(IIK)デュッセルドルフ

国: ドイツ

州:ノルトライン・ヴェストファーレン (Nordrhein-Westfalen)

都市:デュッセルドルフ ( Dusseldorf )

大学名:ハインリヒ・ハイネ大学 ( Heinrich-Heine Universitat )

大学住所:Universitatsstr. 1-23.31, D-40225 Dusseldorf,

Germany

大学紹介

 デュッセルドルフはドイツ北西部にあるノルトライン・ヴェストファーレン州の州都。ライン河畔にあり、経済と工業を中心とした大商業都市です。日本の企業も多数進出し、日本人にとっても馴染みの深い町です。商工業のみでなく、演劇・美術など芸術にも質の高いものを提供する文化都市、また近郊には山や森、河、丘陵地帯などの景観地を有する自然にも恵まれた都市です。

 このような都市の中で、ハインリヒ・ハイネ大学は総合大学として学問の中心、リーダーの重要な役割を果たしています。法学部、文学部、医学部、理学部、経済学部などがあり、ここで学ぶ学生数は2万人を越えていますが、その1割以上が外国人留学生です。

 ハインリヒ・ハイネ大学は、1989年より積極的に海外交流を推進し、海外の多くの大学と提携してきました。このような交流の一環をになうものとして、大学構内に国際コミュニケーション・インスティトウート(IIK)が設置されています。IIKは、初心者から上級にいたるまでの種々の語学プログラム、海外の交流校のための特別プログラム、その他のプログラムによって、特に外国人向けの語学・文化教育の場を提供しています。

 文化的経済的に恵まれた環境の中で、正規の留学生として専門の勉強をすることも、語学留学生としてドイツ語ドイツ文化を学ぶことも、ともに可能な、多様な選択肢を提供してくれる大学です。

 

携帯電話をご利用の方は、こちらのQRコードを読み取りアクセスしてください。