お知らせ 国際交流センター

韓国に留学中のみなさんへ(韓国から一時帰国中の学生を含みます)

2020.02.28

(2020年2月28日現在)

新型コロナウイルスに関連して韓国に留学中の学生に対し下記のとおり決定しましたのでお知らせします。
今後、情勢に変化があった場合はみなさんにメールおよび「G-net:留学をプロデュース」でご連絡しますが、大学の本件に関する安全情報や方針については本学HPでもご確認ください。また、この情報については、必ず保護者の皆様と共有してください。
みなさんの留学については協定校と本学で連絡を取り合って調整していますが、留学先の大学から皆さん宛に直接の問い合わせや調査があった場合は、国際交流センター事務室までご転送ください。

※JASSOの奨学金を受給中の学生は、日本の外務省指定の感染症危険情報レベルが2になった場合は帰国することが前提であるため、奨学金の支給は停止されます。留学終了月や支給対象月は、JASSOの決定に基づきます。場合によっては1カ月分(~2カ月分)の奨学金返納が生じる場合もあります。

  • 海外安全ホームページ:感染症危険レベル2の地域(※ 2月28日現在の該当大学:啓明大学校)
    留学を中止し、早急に日本に帰国してください。現在日本に一時帰国している学生は韓国へ再渡航をしないでください。
  • 海外安全ホームページ:感染症危険レベルが1、もしくは0の地域
    (※ 危険レベルが2に上がった場合は、上記同様に帰国命令を出すことになります。)
  1. 留学継続が前提となりますが、ホームページで最新情報を集め、引き続き健康管理を行ってください
  2. 感染の不安のために留学期間変更を希望する場合は、期間短縮を願い出て帰国することができます
    (書類の提出は後日で可)
  3. 感染症危険レベルが1、もしくは0の地域であっても、協定校または本学の指示・判断により帰国命令を出すことがあります。その場合は至急帰国できるよう、日ごろから緊急時に備えてください。
  4. その他、不安なことがあったら留学先の相談窓口、本学国際交流センター事務室、ご家族などに相談をし、一人で不安を抱え込まないようにしてください。

リンク:
外務省ホームページ(海外安全ホームページ)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_003.html#ad-image-0

厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

在韓国日本国大使館
https://www.kr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

在釜山日本国領事館
https://www.busan.kr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

以上


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。